シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

春の嵐

2008年04月10日 22時21分23秒 | ボート
今週は天気の悪い日ばっかりで、色々な予定が狂って苦労してます。
それにしても、火曜日の嵐は凄かった。
あそこまで低気圧が発達するなんてオドロキです。
大気の温度差が大きいってことなんでしょうね。

場所によっては風速35mを超えたそうで、普通の台風以上でしたね。
マリーナでも係留艇に一部被害が出たらしいです。

昨秋の台風では、堤防が決壊して陸置き艇に尋常でない被害が大量発生したし、マリーナ置きといっても、決して安心は出来ないんですね。

そういえば先週行った時、僕の船の置場は、船ももっと詰め込むつもりか、前後左右の船の間隔がメッチャ狭められていた。
後ろの船とのトランサム同士の間が1mぐらいしかなく、ドライブの後ろを歩く時は隣の船の下を潜らなければならない状況。

これじゃ、強風でチョッとでも船が動いたら直ぐに接触です。
台風で決壊した防波堤はいまだに口が開いたままだし・・・
ウ~ン、どうこのマリーナは良く分からん。
せめて、地上アンカーの位置をちゃんとして貰いたいものです。

伊東サンライズマリーナは、ロケーションが良いので気に入ってはいるんですが、運営がイマイチですね。
それとも、他所のマリーナもこんな物なのかな?
チョット愚痴っぽくなっちゃったな・・・



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失速 | トップ | 黒潮が来ちゃったよ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4ストに感動しました。 (こたじろう)
2008-04-12 22:42:55
こんばんはシーブレさん。
先日、カツオ狙いに和歌山へ遠征してきました。
釣果の方は残念でしたが4ストの威力を
マジマジと感じてきました。
燃費の凄さ、トルクの太さ、波効力などなど
どれを取っても2スト以上です。
今、ぺラのマッチングテスト中です。
ステンの19ピッチではエンジン回し切らないので
17ピッチの4枚ステンに変更の予定。
今年の夏が楽しみです。
返信する
正解でしたね! (シーブレ)
2008-04-13 00:32:31
こたじろうさん、エンジン換装オメデトウ御座いま~す!
多少荒れてきてもグイグイ走ってくれるし、安定感が増して良いことづくめだったと思います。
外洋に出るなら、2ストだとチョッと心許ないですものね。

ペラマッチングは僕も大苦戦しましたが、SRVならメーカーにデータがあるんじゃないですか?
トップスピードに目が行きがちだけど、船体に合った巡航速度とトルクのピークがうまく合うと、低燃費でトルク感のある楽で使いやすい船になるようですよ。
楽しみですね!!
返信する
4月26日から28日に新島へ (マオ)
2008-04-15 12:29:18
4月26日から28日に新島にいきませう。こちらからは3艇で行く予定です。BBSさんも参加予定です。
 こたじろさんも4ストで来ますか??!!
返信する
に~じま (シーブレ)
2008-04-16 01:39:32
ワオ!黒潮に乗ってマオさん御一行やって来るんすか!?
行きたいな!
でも、今の感じじゃ3日間は休めないかも・・・
仕事がグチャグチャなんです。
何とかやり繰りして、1or2日間ぐらい合流させてもらおうかな。
返信する
三宅だよ!! (bbs)
2008-04-16 20:35:49
こりゃ楽しみだね(^。^)y-.。o○
是非是非!!朝まで討論致しましょうぞ(^_-)-☆
返信する
三宅ですか (シーブレ)
2008-04-17 00:57:22
み、みやけですか・・・冷汗
僕の船では、航行区域がチョットばかり三宅まで届かないんですよ~
しからば「さるびあ丸」で乗り付けまーす
凪ぎる事を祈りましょう。
返信する
三宅ですか (マオ)
2008-04-18 09:22:35
  シーブレさんのコピペですが・・・

み、みやけですか・・・冷汗
僕の船では、チョットばかり三宅まで届かないんですよ~。

・・・新島温泉にしましょ。
返信する
新島温泉 (boboss)
2008-04-18 18:28:22
昆浴で嬉しいけれど、係留が大変ですよ^^;
お盆とGWは5ハイ位抱き合ってるからね。
返信する
混浴かぁ (シーブレ)
2008-04-19 01:01:21
パルテノン宮殿は混浴でしたね。
早朝は地元のジジババばかりだけど・・・

26日、引越しの手伝いをする事になちゃいました。
27日に参上いたします。
返信する

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事