11月17日(火)
シーブレインの定期メンテナンスのため、角屋メカのところへ回航しました。
細かな整備は出張修理で対応できますが、大掛かりな作業の場合は工場へ持ち込んでしまった方が効率的です。
今回は4年ぶりにエンジン降ろしてOHしようかと。AD41エンジンは本当に安定したエンジンでまだまだ現役ですが、きちんとした整備は当然必要。4、5年に一度開放整備すれば安心です。
今日は昼頃から南西が強まるのと、相模川河口の潮位の関係で午前中回航と決定。
前夜に下架してもらい、朝一で出航しました。
朝日を浴びて走るのは気持ちイイですね。
走りは快調そのもの。
いつも思うのだが、この船の航跡は本当に奇麗です。
深いV、きついフレア、トンネルハル、これらの効果か、水捌きがとても良い。
ちなみに、トローリング時の航跡の出方はカジキの食いに影響あると僕は考えてます。
まあ、その話は別の機会に。
今日は初島と熱海の間を抜けていきます。
風が強まりそうな雲が出てますね。寄り道せずに行きましょう。
3000回転で20ノット。ゆったりした、実に気持ちの良いクルーズです。
3400回転まで上げると、ちょうど25ノット。この回転数が巡航ではMAXでしょう。
エンジンの調子を見るためスロットル一杯に倒すと3800まで奇麗に回り、28ノット。
エンジンOHの必要あるのかなぁ・・・?
今年ペラのピッチを上げてから、本当に気持ちよく走るようになりました。
最初、離着岸の挙動もヘンテコだったけど、それも今は解消。
当初付いていたペラがどうやら小さすぎて、この船を動かすのに必要な推進力を発揮できてなかったように思います。
一時間の航海で平塚新港に入港。
ここで角屋メカに水先案内で乗り込んでもらい、無事リバーポートマリーナに到着、上架しました。
1、2週間お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
シーブレインの定期メンテナンスのため、角屋メカのところへ回航しました。
細かな整備は出張修理で対応できますが、大掛かりな作業の場合は工場へ持ち込んでしまった方が効率的です。
今回は4年ぶりにエンジン降ろしてOHしようかと。AD41エンジンは本当に安定したエンジンでまだまだ現役ですが、きちんとした整備は当然必要。4、5年に一度開放整備すれば安心です。
今日は昼頃から南西が強まるのと、相模川河口の潮位の関係で午前中回航と決定。
前夜に下架してもらい、朝一で出航しました。
朝日を浴びて走るのは気持ちイイですね。
走りは快調そのもの。
いつも思うのだが、この船の航跡は本当に奇麗です。
深いV、きついフレア、トンネルハル、これらの効果か、水捌きがとても良い。
ちなみに、トローリング時の航跡の出方はカジキの食いに影響あると僕は考えてます。
まあ、その話は別の機会に。
今日は初島と熱海の間を抜けていきます。
風が強まりそうな雲が出てますね。寄り道せずに行きましょう。
3000回転で20ノット。ゆったりした、実に気持ちの良いクルーズです。
3400回転まで上げると、ちょうど25ノット。この回転数が巡航ではMAXでしょう。
エンジンの調子を見るためスロットル一杯に倒すと3800まで奇麗に回り、28ノット。
エンジンOHの必要あるのかなぁ・・・?
今年ペラのピッチを上げてから、本当に気持ちよく走るようになりました。
最初、離着岸の挙動もヘンテコだったけど、それも今は解消。
当初付いていたペラがどうやら小さすぎて、この船を動かすのに必要な推進力を発揮できてなかったように思います。
一時間の航海で平塚新港に入港。
ここで角屋メカに水先案内で乗り込んでもらい、無事リバーポートマリーナに到着、上架しました。
1、2週間お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
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