シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

平坦からのヒルクライム〜

2019年04月15日 23時03分55秒 | 車・自転車・バイク
4月14日(日)

船は行っちゃったし、お天気良いので今日は自転車に乗ろうかと。
でも、体に力が漲ってる感じしないので(笑)ゆっくり平坦な海岸線を流すことにした。

134号を江ノ島から茅ヶ崎方面に走り出す。
スピードやや控えめの30km/hペースで流す感じ。このスピードだとクロスバイクは抜くけど、ガチ走りのロードには抜かれるという微妙な立場です。まあ気にせずマイペースで。

意外と南西風が強くて、松林の切れ目などでいきなり横風食らってビックリすること数回。

信号以外は止まることなくたらたら走り続ける。
相模川を超えて、平塚、大磯、二ノ宮、国府津と進む。
Uターンする切っ掛けがつかめぬまま、西へ西へと流されて行く。
平坦路は疲れないとはいえ、走った分だけ戻らなきゃならんのだよねぇ。(当たり前)

酒匂川です。
神奈川県内で一番広い河かなぁ。



橋を渡って小田原市内に入ると車が増えてきた。
市街地走ってもあまり気持ちよくないので、ここでUターンとしました。



来た道をを戻りつつ、大磯駅って行ったことないので立ち寄ってみる。
古い駅舎がいい感じだね。



この辺まで来ると、山の上に湘南平の鉄塔が見える。
せっかく来たんだから登ってこうか、いやいや今日は流すだけだから止めとこうか、、、逡巡しつつ進む。
やっぱロード乗りの矜持として登って行く事にした。

湘南平ヒルクライム GO!
なんでも一番きついところは14%だとか。
全区間シッティングで漕ぎ続けるが、最大心拍数は165ぐらいで頭打ち。
この辺が俺の年齢的な限界かなぁ。。。

まあ、それでも勝手知ったる登りなので、適当にペース配分して無事登りきりました。

ハァー 風が心地よい。
やっぱ、登って良かったな!



頂上で15分ぐらい休憩して、体が冷えないうちにダウンヒル。
今日は60km/h越えはせずに、安全運転で下りました(笑)

途中角屋メカの所に立ち寄り、今後のボートのこと等など相談。
風が強まってるので海岸線は敬遠し、鉄砲道路を使って帰宅としました。



自宅に着いてサイコン見たら、本日の走行距離79.75km
あと250m走ればちょうど80kmだったのに。惜しい。。。

とまあユルポタのつもりで出たのに、そこそこの距離走りーの、激坂登りーの。
しっかり走った感あり。
要するに家を出ちゃえば楽しくなっちゃうということだね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湾奥へ回航 | トップ | バス遠征 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・自転車・バイク」カテゴリの最新記事