馬医者修行日記

サラブレッド生産地の大動物獣医師の日々

冬至ちかくの日

2013-12-23 | 日常

以前から気になっていた小指の爪の生え際にできたガングリオン。

地元の病院で外科で診てもらったら、「他所へ行ってください」とのこと。

また別な日に隣町の総合病院の整形外科へ行ってきた。

整形外科はとても混んでいた。

言葉づかいが荒い若くてきれいな女医さん。

「変わったとこにできたな~」

「(皮)薄いな~」

日帰りで局所麻酔で切開できるか尋ねたら、

「全身麻酔した方がイイね、1泊で。時間ない?」

・・・時間が取れなくはないが、そこまでするのもと迷う。

爪が変形して割れそうなのと、そのうち破れて関節に感染でもしたらイヤだなというだけだから。

針刺して抜いても治りませんよね?

「絶対、再発するね」

「でも抜く?」

ということで針を刺して抜いてもらった。

私は馬にもあまり使わない19G;笑。Pc205462

バンドエイドを巻いてもらって終了。

左手だったら自分で手術するかもしれない;笑

                      ////////////////

Pc205453日中お散歩。

どうも寒いとか

冷たいとかいう感覚はあまりないみたいだね。
Pc205457
ヒトでも人種や性別によって寒さや冷たさへの感受性は違うそうで、

白人男性などは寒さに強いというか鈍いのだそうだ。

北方系なんだろうね。

                        -

オルフェーブル、強かったね~

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!hig先生、爪が変形してるではありませんか。 (kinako)
2013-12-23 07:32:28
!hig先生、爪が変形してるではありませんか。
 …馬の、袋になったき甲腫とか、拍車傷とか、飛端種とは、また別のものでしょうか?
 どうぞ、お大事に☆寒そうですね、お気をつけて☆
返信する
治療法の差がすごいですね。 (piebald)
2013-12-23 10:56:40
治療法の差がすごいですね。
隣の隣の町の病院は遠いのですか?

オラ君の顔だけ見ていると、季節がわかりません・・・。

返信する
>kinakoさん (hig)
2013-12-23 17:55:36
>kinakoさん
 滑液が入っているという点では似ていますね。ガングリオンは関節の近くにできて関節腔とつながっていることが多いようです。私のもそうです。
 切開して掻爬して、縫合するだけだと思うのですが、日帰り局所麻酔ではやってくれないようです。患者は噛んだり蹴ったりしませんのに。
返信する
>piebaldさん (hig)
2013-12-23 17:58:30
>piebaldさん
 地元の病院もとても助かっていますし、隣町の総合病院もありがたいことです。なければ診察だけで1日がかりで都市部までいかなければなりませんから。
返信する
指先のオペに全身麻酔で1泊入院は考えてしまいま... (GUM)
2013-12-24 12:13:00
指先のオペに全身麻酔で1泊入院は考えてしまいますね・・・

左手だったら、自分で手術する。って、本当ですか?(@_@)

お大事にしてください。
返信する
わあ、ワタシのと似たようなところに。 (まりおん)
2013-12-24 12:16:01
わあ、ワタシのと似たようなところに。
左手中指なんですけど大きさが倍くらいあります。
位置が先生のよりほんの少し下で、爪にまだ影響出てないんですがそろそろ・・・
以前やっぱりすごく太い針をさしてとってもらったんですが、またできてしまい、
しかも最初の3倍くらいの大きさになってしまったんです(涙)
見た目がすごく悪いのですが、
整形外科の先生は口をそろえて「使うのには問題ないでしょ」とおっしゃる。
女性に多いといいますし、見た目って大事だと思うんですけど。
返信する
>GUMさん (hig)
2013-12-24 18:52:24
>GUMさん
 萎縮医療とまでは言いませんが、そこまでしなくてもと思ってしまいました。

 今日は自分で針を刺してみました。ちょっと縫合までは無理なようです。
返信する
>まりおんさん (hig)
2013-12-24 18:54:41
>まりおんさん
 今回の写真は液を抜いた日の夜のものです。抜く前はこの倍ほどありました。

 私の場合、見た目はいいから日帰りでぱっと治してくれないものかと;笑。
返信する

コメントを投稿