実際のコースはAuer先生のLC-DCP(DCPを改良したチタン製プレート)、DHS/DCS(Dynamic Hip Screw/Dynamic Condylar Screw)の講義で始まった。
しかし、LCP(Locking Compression Plate)が開発された今となってはLC-DCPを使う理由はほとんどない。
LC-DCPの利点はLCPにも生かされているからだ。
そして、DCSはとても複雑で、高価で、かつ骨にあまりに大きな穴を開けるシステムだ。
もともと人の大腿骨骨頭骨折用に開発されたもので、骨端部の骨折を強固に固定することができるが、世界的にも馬の骨折治療に普及しているとは言い難い。
Auer先生も、高価な器具は業者から借りることもできる。と言っていたが、たいていの骨折は緊急手術だ。
必要になってから借りる手配をしていたのでは使えない。
-
今回の実習でもっとも時間をかけたのは成馬の橈骨斜骨折あるいは3piece骨折を5.5LCPとDCSで固定する方法だったが、
Dr.Richadsonに「DCSを使いますか?」と聞いたら、「まず使うことはない。LCP2枚での固定を選択する。」という返事だった。
-
そのあと、とくにどこというわけではないプラスチック模擬骨での内固定の実技練習。
私はインド人の参加者をbaddie(相棒)としてpractical exercise することになった。
私たちコンビは模擬骨を落として粉砕骨折にしてしまった。baddieがその骨片も押さえ込むことにこだわったので”内”固定はあまりうまく行かず時間切れ。
baddieの英語は私より格段上だ。インドは公用語は英語だ。が、くせが強くて私には聴き取りにくい。
-
cofee breakのあとケンタッキーRoode and RiddleのDr.Rugglesの講義2つ。
Treatment principles of long bone fractures 長骨骨折の治療原則
Ruggles先生の講義は症例集のようなもので、その中で重要なポイントが箇条書きにされていてわかりやすい。
ただし、症例があまりに豊富で、次々に出てくるので理解が追いつかない。
もっとゆっくりと体重や年齢などの付随情報を提示して欲しかった。
それはこちらの英語力のせいもあり、Ruggles先生も早口で聴き取りにくい。
プレートはテンションサイド(引張られる側)に置く、とか、斜骨折では骨端を押さえるようにプレートを置きたい、とか、基本原則を聞いたのはたしかこの講義だった。
知ってはいるけどそれがいろいろな条件では難しいのが骨折手術なんだけど。
-
もうひとつは、Diagnosis and treatment of complicated ulna fractures 難しい尺骨骨折の診断と治療
尺骨はプレート固定をもっとも使いやすい骨折なのだが、それもいろいろな条件で難しくなる。
尺骨頭部はプレートだけでは固定できないことがある。
粉砕骨折だったらどうするか?
子馬の尺骨骨折はスクリューを橈骨まで届かせると、尺骨が成長できなくなって関節面がずれてしまう。
-
で、そのあとはまたプラスチック骨での尺骨骨折の実技練習。
私は整形外科用のドリルの使用に不慣れだった。骨を固定する器具の使い方を知らなかった。プラスチック骨は”骨折面”が滑りやすいので骨整復鉗子でしっかり固定しようとするとかえって滑ってズレてしまう。
そんなこんなで、この実習方法そのものに慣れていないと難しい面があった。
そして、プラスチック模擬骨はとてもよくできているのだが、実際の手術では筋肉や皮膚をかぶっているのでプラスチック骨での練習のようにはいかない。
Dr.Richardsonを日高に呼んだときにやったように死体肢でやるほうが本格的な練習になる面もある。
この尺骨骨折のプレート固定の練習の出来上がりをAuer先生が採点して3チームに景品進呈。
AOのコースでは参加者2人に1台は練習台を用意して実技練習することが決められているのだそうだ。
また、期間中の昼食・夕食はすべて参加費に含まれていなければならないというのも決めごとなのだそうだ。
-
ここで、昼食。
講義室の前にカフェテリア方式で食べ物が並べられて、各自立ったまま食べたり、講義室に戻って食べたり。
あまりに盛りだくさんなので
(つづく)
/////////////
夜中、難産で起こされる。
両前肢腕節屈曲、後肢も産道に入って来ているということで、すぐに帝王切開の決断をした。
子宮を切開して引っ張り出した胎仔。
腕節拘縮、脊椎側湾、後肢は飛節と球節で内反。
おそらくこれに近い格好で子宮に入っていたのだろう。
奇形によるひどい難産だったわけだ。
-
相棒に首輪を注文したら配送予定よりずっと速く届いた。
南アフリカ製で、ハンガリーから届いたらしい。
これで2千円足らず。送料無料。
質感も上々だ。
消費者にとっては良い時代かもしれないが、業者にとってはとてつもないものと競争しなければならない。
それが良いことなんだろうか・・・・・?
オラ、首輪なしでもいいゾ