真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「盗撮レポート 陰写!」(1991/製作:新東宝映画株式会社/配給:新東宝映画/監督:佐藤寿保/脚本:渡剛敏/プロデューサー:田中岩夫/撮影:稲吉雅志/照明:佐久間優/音楽:タートル・ビジョン/編集:酒井正次/助監督:梶野考/監督助手:今岡信治・須川修二/撮影助手:片山浩/録音:銀座サウンド/現像:東映化工/出演:高樹麗・杉下なおみ・深田みき・池島ゆたか・山本竜二・渡剛敏・小島邦彦・岩淵理子・田向宝史・征木愛造・今泉浩一・伊藤清美)。
 砂嵐が瞬間的に反転して、ビデオ題「となりの女子高生~ウリと覗き~」でタイトル・イン。再反転した先は、赤外線カメラで撮影したとかいふ凄まじくラフな画像。盗撮のプロ・エイジ(今泉)が、鬼のやうに青姦の盛んな公園でそこかしこを狙ふ。ファインダーから一旦顔ごと目を離した、エイジは回想に突入。正直セーラー服はキツい伊藤清美が、ストッキングで武装した男子三人(恐らく演出部)に輪姦される。その模様にも、カメラは向けられてゐた。
 配役残り小島邦彦か田向宝史は、エイジの腕を高く買ふ制作会社の多分社長。見映えするいい面相ではあれ口跡は素人かと匙を投げかけたものの、よくよく考へてみると今泉浩一も素人同然だつた。センシティブな雰囲気イケメンは兎も角口を開くと素頓狂な人ゆゑ、途端に映画がダサくなるか安くなる印象は否み難い。杉下なおみは、エイジが自室に呼ぶデリ嬢。わざわざ絡みをエイジが要はハメ撮り風に回すカメラ越しにして済ます、女優部の無駄遣ひ。そもそもそんな真似を仕出かして、嬢以前にお店から怒られないのか。岩淵理子は、エイジが制作会社氏の要請を受け撮影に向かつた、立ちんぼ部。深田みきも立ちんぼ部で、池島ゆたかが深田みきの客。盗撮映像風の不自由な画面の中でも、深田みきの爆乳は絶大な威力を発揮する。女子高生・サキ(高樹)が客(山本)を取る現場を追ひ駆けたエイジは、サキがカッターナイフを水平に一閃、男の両目を切り裂く惨劇を目撃する。佐藤寿保の硬質な演出におとなしく統べられ、山本竜二々流、もとい一流のメソッドでトッ散らかしはしないことと、伊藤清美に劣るとも勝らず、完全に大人の顔の、高樹麗のセーラー服もまあキツい。
 再度配役続き、田向宝史か小島邦彦と、梶野考の変名である征木愛造は劇中二人目と三人目の、山竜に続く被害者。画が遠いか暗いか粗いか、あるいは俯瞰を多用する画角か最終的には赤く入る目線で、客―もしくは被害者―部が激しく特定不能。改めて伊藤清美が、凌辱され壊れたマキ、サキの姉。そして、下手をすると脚本家よりも、俳優部としての仕事の方が多いのかも知れない渡剛敏は、エイジがサキに受けさせるビデオセラピーのセラピスト。
 国映大戦番外篇第二弾、佐藤寿保1991年第四作。jmdbが配給を新東宝と国映の共同としてをり、それならば正規ナンバリングの第十六戦で構はないかとも思つたが、あくまでクレジット上では確認出来なかつた。精力的、なほかつバラ売り・月額同時に国映作ないし国映系を新着させ続けるインターフィルムに、当サイトはついて行く、予定。
 奇抜な大風呂敷を、畳む手間など顧みずほしいまゝにオッ広げ倒す夢野史郎(a.k.a.大木寛/a.k.a.別所透)に対し、渡剛敏は狂気が伝播する外堀を、如何にも佐藤寿保が好き好みさうなビデオ・インスタレーション込みで丁寧に埋めて行く。結果話の判り辛さ、ないし観客の置行堀は概ね解消される反面、選りにも選つて謎解きを渡剛敏自らに委ねてしまつたのも禍し、今度はまどろこしくなつてしまふのは難しい諸刃の剣。冗長さが頂点―だか底―に達するのが、残念極まりなくもクライマックス。清々しいほどの世界の狭さが収束するのは兎も角、エイジが気づいた次の刹那、間髪入れずにズバッた方が絶対より鮮烈なのにとしか、純然たる素人考へながら思へない。


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