真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「いやらしい人妻 濡れる」(1994/製作:国映株式会社/配給:新東宝映画/監督:幡寿一/脚本:別所透/企画:朝倉大介/撮影:稲吉雅志/照明:小川満・隅田浩行/編集:酒井正次/助監督:今岡信治/監督助手:徳永恵美子/撮影助手:片山浩/照明助手:葉賀威仁/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/協力:藤川佳三・戸部美奈子・林田義行/出演:伊藤清美・伊藤猛・穂村♀柳明・平松大・しのざきさとみ・川崎浩幸・中島裸茂・今泉浩一・下元史朗)。監督の幡寿一と脚本の別所透は、それぞれ佐藤寿保と夢野史郎の変名。出演者中穂村♀柳明の♀と中島裸茂は、本篇クレジットのみ。
 タギング塗れの連絡通路にベースが唸り、グラングラン揺れるカメラが徘徊する。「街を彷徨つてゐるのか、街そのものが彷徨つてゐるのか」、開口一番スッ惚けた伊藤猛の独白起動。覚束ないダサさと紙一重の中身が、朴訥な棒読み紙一重の口跡と奇跡の親和を果たす。高校教師の傍ら、友人の頼みで構成作家をしてゐた別所透(伊藤)は、TV番組「ヤングヴォイス」を通して出会つた少女と恋に落ちる。忽ち入れ揚げた別所が真剣に結婚を考へ始めた矢先、女は別の男と高飛び。失意のまゝ上京した別所は定職にもつかず、自らを“未確認尾行物体観察者”と称し適当に目星をつけた人間を、要はストーキングする日々を送つてゐた。この辺り、まさか大木寛のリアル人生とかいふまいな。その日別所が尾けたのは、空の注射器を持ち歩く平松大。スクラップ置き場で対峙した平松大に、別所が未確認尾行物体観察者を自己紹介して何某かのモニターに浮かべたタイトル・イン。アバンから快調にカッ飛ばす、虚仮威し具合が絶品。
 配役残り、穂村エリナ名義の出馬康成ピンク映画第二作「異常テク大全 変態都市」(主演)と、公開順だと鼻差で今作がデビュー作になる穂村♀柳明は、美人局的にも平松大の連れ。伊藤清美と川崎浩幸は、別所が作成する未確認尾行物体観察書の対象者・田村裕子との関係が謎な女と、情交中に刺された上、全身の血を抜かれる恐らく非加熱―血液―製剤製造元の人。高校の屋上―多分東化―で、血管に空気を打ち込みスーサイドした別所の教へ子は、平松大の二役。苦しさうな咳で丁寧にフラグを積み重ねる別所は、遂に平松大と穂村♀柳明の前で昏倒。雑踏の中別所に接触する下元史朗が、別所が担ぎ込まれた東都病院にて、最初に対応した紅林アツオ、専門は皮膚科。しのざきさとみは伊藤清美と百合の花を咲かせ、かけた途端矢張り刺される、非加熱製剤代理店担当者?そして今泉浩一と、今岡信治の変名である中島裸茂の組み合はせが地味にクイズ、組み合はせだクイズとは何事か。紅林のマンションから出て来た別所を、待ち構へてゐた伊藤清美が最期の逢瀬を重ねる、玄関先がホテルには見えない正真正銘正体不明の一室。紅林の予告自殺を伝へるTVニュースの、一目ならぬ一聴瞭然の声が今泉浩一で、遠いブラウン管越しの画は今岡信治、これは難しかつた。
 バラ売り・月額さへ問はず、新着国映作をメッキメキex.DMMに放り込むインターフィルムがシネフィルを震撼、させてゐるのか否かは知らない佐藤寿保1994年第三作で、国映大戦第十三戦。残弾にはまだまだ余裕があるゆゑ、是非とも好評を博し、インターフィルムさんは攻め続けて欲しい。
 紅林が別所に尾行を依頼する伊藤清美が、実は紅林の妻で内科医。紅林らが関るステロイド試薬の被治験者となつた、伊藤清美は中毒症状を起こしてゐた。前述した未確認尾行物体観察者に加へ、平松大が嘯く、絆を確かめようとする相手と注射器で少しづつ採り合つた血液を、互ひの血管に打ち合ふ劇中用語でブラッドストーム。ジキタリス・ルーレットの切迫感も鮮やかに、如何にも夢野史郎らしい、明後日か一昨日なロマンティックを拗らせた大風呂敷が、珍しく空回るでも上滑るでもなく、今回は綺麗にオッ広がる。別所と伊藤清美の、最初の逢瀬。カーテンを閉めきり、室内灯を点ける消すの攻防戦の果て一旦真暗な室内。「見えないよ」と伊藤猛が軽く力も込めて抗弁すると、伊藤清美は優しく諭すかのやうに「見えなくていいのよ」。ダブル伊藤が交す会話も超絶に、常日頃の憎まれ口もかなぐり捨て、手の平を返し諸手を挙げる傑作の期待も、膨らみかけたところが。幾ら三番手とはいへ、しのざきさとみが文字通り瞬殺される不誠実スレスレの扱ひに関しては、伊藤清美と穂村柳明の裸は量的にも質的にも案外愉しませる眼福で十二分に相殺し得る。尤も、実際の義憤ならば最早仕方もないにせよ、不用意に薬害エイズ事件にコミットした結果、憂世に片足着けてしまつた物語が、みるみる飛翔力を失した印象は否み難い。皆殺すどころか全員死んで行くラストがエッジを効かせたつもりで精々生煮えた、力なくありがちな落とし処に尻窄む。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« トーキョー情... ホールインラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。