真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「トリプルエクスタシー けいれん」(昭和63『恋する女たち トリプルエクスタシー けいれん』のVHS題/製作:獅子プロダクション/配給:新東宝映画/監督:渡辺元嗣/脚本:双葉零/製作:伊能竜/企画:白石俊/撮影:宮本良博/照明:田端一/編集:酒井正次/助監督:笠井雅裕/監督助手:小原忠美/計測:中松敏裕/撮影助手:渡辺タケシ/照明助手:金子高士/スチール:津田一郎/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/出演:林里奈・橋本杏子・伊藤清美・池島ゆたか・山本竜二・守矢トオル・山口麻美《友情出演》・螢雪次朗)。
 夜明けのベッド、「済まんな、祥子・・・・」と詫びるレコーディング・ディレクターの斉巻幸一(螢)に対し、祥子(橋本)は「謝つたりしないで」。続けて「今がよければいいの」とか、典型的な風情の会話。キスを交して開戦、したところで女子ぽく散らかつた部屋の電話が鳴る。「あたしヤッちやつたんだ」といふ祥子の声に、部屋の主・星野陽子(林)は寝惚け眼で「なあに?新記録でも作つたの」、なかなか斬新な会話ではある。風鈴×プリンと寝起きのボケを二手重ねて、陽子は祥子の不倫報告に跳ね起きる。不倫かあと陽子が上方を見やり、波面に上の句を端折つたビデ題でのタイトル・イン。タイトルバックは陽子が起床するカットで軽く見切れる、彼氏と波打ち際でキャッキャするロング。
 配役残り、捕虫網を携へ虫籠も提げてゐるゆゑ、てつきり昆虫クラスタなのかと思ひきや。小脇にハードカバーを挿んでゐたりもする。要は、本気で虫を捕まへる気なんか別にない、空前絶後に藪蛇な造形の伊藤清美は、陽子・祥子と女子大生三羽烏を成す飛鳥今日子、もしかしたら明日香今日子かも。それなりにイケメンではあるものの、前後が長い髪型と全体的にオーバーサイズのトップスに、止(とど)めは裾の絞れたケミカルウォッシュ。グルッと一周して最早眩いほどの、壮絶な八十年代ファッションに軽くでなく眩暈のする守矢トオルが、改めて陽子の彼氏・ヒロシ、地味に絡みが上手い。一応ググッてみた限りでは、守矢トオルが今作以外には佐藤寿保昭和62年第一作「暴行クライマックス」(脚本:夢野史郎《a.k.a.大木寛/a.k.a.別所透》/主演:岡田きよみ)しか出演した痕跡は見当たらない、変名ないし改名の底なし沼はもう知らん。山本竜二は、祥子に不倫マウントを取られ、激しく対抗心を燃やす陽子が目星をつける、仏語教授の前原。雑にいふと山竜版のイヤミ、流石にシェー!はしないけど。前原がレストランにてボーイに、テレホンカードが使へるかとドヤる場面には、時代が偲ばれる。今や、公衆電話を探すのに苦労する。話を戻して西洋文化を、肌で感じるだ体で覚えるだのといつた如何にも秀逸な方便で、据膳モード全開の陽子を前原はホテルに連れ込んでおきながら、子供からのポケベル―配偶者には実家に帰られた―が入るやそゝくさと帰宅する。池島ゆたかは、前原を追ひ往来に飛び出した、陽子がミーツする男・氷室、職業は外科医。最後にカメオの山口麻美は、ヒロシを車で回収する海辺の女。その他ノンクレ隊が人相は抜かれない乳母車を押す人妻とボサッとした背広に、前原からフランス語同好会に勧誘される二人組。
 公称を鵜呑みにすると、林里奈と伊藤清美なんて実は齢が八つ離れて―林里奈とハシキョンで三つ―ゐたりもする、何気に豪快なキャスティングの渡辺元嗣昭和63年第一作。不倫してゐる自分に酔ふ祥子と、祥子にアテられた陽子はどうかした勢ひの邪気の無さで不倫に焦がれる。そして今日子はそんな陽子が蔑ろにするヒロ君に、秘かに想ひを寄せる。女優部三本柱を軸に構築するとした場合、何気に超絶の完成度を誇らなくもない物語はその割に、ビリング頭と、今もあまり変らないといへば変らないナベがキレを欠き、一見すると他愛ない。かに見えかねないところから、それぞれの幻滅の末に三人が旧交を温める極めて穏当な着地点に、鳶が油揚げをカッ浚ふスパイスを効かせるラストは、パッと見以上に気が利いてゐる。大人びた、といふかより直截には背伸びした祥子と、気と尻のどちらがより軽いのか、どつちでもいい陽子。に、かなりハードコアな不思議ちやんの今日子。パーソナリティーが対照的どころかバッラバラで、何でこの面子で仲良しなのかよく判らない三人娘の、案外綺麗な青春映画。砂浜に配した―だけの―椅子とテーブルとビーチパラソルとでカフェ面してのける、堂々とした安普請の回避策は御愛嬌。

 とこ、ろで。クライマックスは、並走する横恋慕の実つた今日子V.S.ヒロシ戦と、スッぽかされた同士の陽子V.S.氷室戦の並走。ダサい通り越して馬鹿馬鹿しいズーム、略してバカズー三連打―をしかも各々繰り返す―で順に今日子と陽子は濡れ場を完遂に至る一方、祥子と斉巻の逢瀬は、何れも中途で端折られる。即ち、公開題でトリプルを謳ふエクスタシーは、実際の劇中ではダブルまでしか描かれてゐない。


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