真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ザ・夫婦交換 欲しがる妻たち」(1991/製作・配給:新東宝映画/監督:深町章/脚本:周知安/企画:伊能竜/撮影:稲吉雅志/照明:守田芳彦/編集:酒井正次/助監督:広瀬寛巳/監督助手:今岡信治/撮影助手:後藤友輝/照明助手:田端功/スチール:津田一郎/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/出演:川奈忍・水鳥川彩・早瀬瞳・荒木太郎・池島ゆたか)。脚本の周知安と企画の伊能竜は、それぞれ片岡修二と向井寛の変名。ところでVHSジャケには、早瀬瞳が早見瞳。涙なくては語れないのがDMMに行くと、そのことに由来するクレーム評価があつたりもする。否、ここは断固、よしんば早見瞳がゐないにせよ、早瀬瞳で何の文句があるのかと声を大にして私は問ひたい。
 タイトル開巻、夫婦の寝床に鳴る目覚まし時計に、第一声が「私は平凡なサラリーマンだ」と池島ゆたかによる適当なモノローグ起動。どうにかかうにか家も建て嫁も貰つた園山高志(池島)は、乳を放り出し遅れて起きた妻の明子(川奈)を朝つぱらから抱きつつ絶倫を自認する。到底明子一人では満足出来ない園山にとつて、当面の切なる願ひは素人との浮気。妹が遊びに来るといふのに、明子は今日も今日とて、先日の高校に続き今回は中学のクラス会。尤も、園山にとつてそれは好都合でもあつた。それもそれとして園山家の隣家は、共働きの二人共々係長である園山の部下の、渉(荒木)と悦子(水鳥川)の轟夫妻。今日とて今日も友達と飲みに行くといふ渉に目くじらをたてる悦子に、園山は地味に狙ひをつけてゐた。一方、既に姉に幾許かの借金を焦げつかせる明子の妹・佐伯良子(早瀬)は、五十万の借金を新たに切り出すも見事に爆死。そんな、南酒々井の夜。明子不在の園山家では、五十万の財源を姉から義兄に変更した良子と、義妹に鼻の下と食指を伸ばす園山の思惑とが、双方向の誤解が上手いこと噛み合つたまゝ進行する。配役すこしだけ残り、ひとまづ首尾よく園山から金を得た良子が電話をかける、一緒にオーストラリアに行く彼氏の声は多分ひろぽん。
 深町章のコッテコテな量産型娯楽映画から、麿赤児の限りなく前衛映画まで。この期に正確な総数は不明ながら、恐らく大した数でもないにしては―痴漢透明人間をも含む―途方もない種々雑多感が堪らない、日本ビデオ販売の「Viva Pinks!」レーベル。DMMで見られるだけ片端から網羅するかと、一覧の下から未見作を探して最初に当たつた、深町章1991年第二作。と、してみたところ。ある意味己の妙な引きの強さに驚いたのが、今作、七年後の正直微妙な翌年正月映画、「隣の女房 濡れた白い太股」(1998/主演:久保新二)の元ネタ。元ネタも元ネタ、深町章―と酒井正次に津田一郎―以外の面子に劇中固有名詞、園山家―トナマタでは黒井家―ロケーションが津田スタではなく水上荘である形式的差異以外には、違ふ箇所の方が余程少ないくらゐ本当に全く同じ物語。良子が明子に五十万を無心する件で気がつき、改めてトナマタにも目を通して吃驚した、何が自脚本か。顕著な一例を挙げると、初戦に於いて、遅刻を理由にハモニカを拒否する遣り取りまでそのまんま、良子が義兄に振る舞ふ矢鱈と豪勢なディナーが冷食なのも。挙句、黒井からみわに渡る五十万を豪快に端折り展開の底が抜けるトナマタが、重ねて綺麗処をキチッと三枚揃へた今作に女優部の顔ぶれでも大きく、大ッきく水をあけられる始末とあつては、片岡修二にトナマタを見せて、感想のひとつも聞いてみたいところである。よくある話の一言で、片付けられさうな気もせんではないが。序盤早々にオチが露呈するのは、全体的な構成さへしつかりしてゐれば問題ない。寧ろ容易な予想がピシャッと的中する、一種の快感も与へられやうもの。尤もその点に関しては、パクリ元たる今作自体から然程強靭でもないものの。


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