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真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「変身人形 肢体を愛でる指先」(2015/製作:旦々舎/提供:オーピー映画/脚本・監督:山﨑邦紀/撮影:小山田勝治・猪本太久磨/応援:竹野智彦/照明:ガッツ/録音:沼田和夫・石田三郎/監督補:北川帯寛/助監督:菊嶌稔章・藤井愛/音楽:中空龍/編集:有馬潜/整音:若林大記/音響効果:吉方淳二/録音スタジオ:シンクワイヤ/ポスター:MAYA/タイトル:道川昭/仕上げ:東映ラボ・テック/撮影機材:アシスト・株式会社 Po-Light・株式会社フルフォレストファクトリー/ロケ協力:田中スタジオ・シネカフェソト/出演:卯水咲流・逢沢るる・倖田李梨・ダーリン石川・平川直大・津田篤・荒木太郎)。照明のガッツは、守利賢一の変名。
 戯画的な爆乳と、無毛ながら体型は普通、二体のマネキン人形を入念に舐めてタイトル・イン。“肢体を愛でる指先”とは、らしからぬほど詩情に溢れた公開題をつけたものだ。
 洋間に置かれた和式の棺桶から、通称・棺桶オヤジ(荒木)が起床する。棺桶オヤジが見やる壁に飾られた写真が、重要なモチーフにしてはこのカットでは暗くて何の写真なのか見えない。何度でも繰り返すが、それでは意味がない。半熟の目玉焼きから零した黄身を、トーストにつけて食べるのが本当に美味しさうな、ウェイトレスの氷川チリ(卯水)と、同棲相手でボクシングに挫折したサラリーマン・雲井竜雄(平川)の朝食。チリと致しかけるも迫る時間に屈した雲井が、平川直大持ち前の熱量で撃ち抜く名言が「む、無念だ!」。映画のポスターとフライヤーが所狭しと貼られた階段を地下に下りた先が、雲井は感心しないチリのバイト先、その名も「Mannequin Bar」。因みに物件的には、浜野佐知映画祭も開催された東京都北区上十条の「シネカフェsoto」。店内ではアバンに登場した爆乳ことグレーテを相手に棺桶オヤジが、無毛のアイちやん相手にヘッドライトを常備する、愛称ヘッド君(津田)が静かに酒を飲み、チリはロボットのやうに給士する。ダーリン石川が、変態客にマネキンをホステス代りに酒を飲ませる商売を考案し御満悦の、「Mannequin Bar」俗物の店主・ドン牛川。棺桶オヤジに問はれたヘッド君いはく、愛用のライトは暗い未来に一筋の光を照らして呉れるとのこと。俺からいはせれば、光を求めてゐる内はまだまだ健全だ。それで全然構はないのは、いふまでもあるまいが。棺桶オヤジと御贔屓のデリヘル嬢・ドール姫(ドール姫といふのは恐らく棺桶オヤジがさう呼んでゐるだけ/逢沢るる)との、棺桶に寝かされた人形に模したドール姫に、棺桶オヤジが陰茎を通じて命を吹き込む何時ものプレイを経て、ドン牛川は店の意匠の足しにと、フィギュアの素体となる球体関節人形を通販で購入してみる。ピンと来ないドン牛川や棺桶オヤジに対し、チリはどうかした勢ひで眼球も入つてゐない球体関節人形の眼窩に宇宙を見る。と書いてみると、山邦紀の世界は、ギターウルフに通じてゐるのかも知れない。
 配役残り倖田李梨は、静謐な変態の聖域に土足で上り込む、ドン牛川の愛人・スージーQ。ドン牛川とのダンサブルな絡みは趣向としては面白いが、下心を揺さぶる煽情性には欠く。
 今月中旬には最新作が封切られる、山邦紀2015年第二作。クラゲだ公開待機作では人体模型に加へメキシコサラマンダーことウーパールーパーだと、昨今俄かに小道具づいてゐる山邦紀が今回主力兵装に採用したのは棺桶に、マネキンと球体関節人形。その中でサラ・ベルナール発、最終的には心謎解色糸まで持ち出しての“究極の欲望”屍姦に至る棺桶オヤジの物語は、どんな台詞でも名台詞に聞かせる山組荒木太郎の名調子も相俟つて、綺麗に最後まで見させる。他方、藪から棒に竹を接ぎ続けるのはある意味伝統芸ともいへ、薄汚れた天使が救済に舞ひ降りもしないチリの人形偏愛は、相変らず山邦紀の独走を許す、観客が置いてけぼりともいへる。最終的に自身を人形と化すほどの苛烈なピグマリオニズムが、元々現し世に居場所のなさげなヘッド君は百歩譲るにせよ、生身の権化たるスージーQにまで伝播するのは超飛躍に甚だしく、そもそも、“未来の神様”と称した球体関節人形が、大星雲に浮かぶ山邦紀のセンス・オブ・ワンダーは凡庸な衆生には画期的に理解に遠い。斯様な、魔球の領域にすら突入した変化球を放り込んで来るのもひとつの醍醐味とはいへ、量産型娯楽映画としては、如何せん難解に過ぎよう。顛末が消化不良を否めない中、散発的に気を吐くのは俳優部、より正確には主に男優部。公開順にピンク映画フィルム最終作「女子大生レズ 暴姦の罠」(2014/監督:小川欽也/脚本:水谷一二三=小川欽也/主演:きみの歩美)で豪快に完全復活を遂げた、我等がナオヒーローこと平川直大は録音レベルがおかしく聞こえるほどの怒涛の声量と、鍛へ上げられた鋼の肉体、そしてそれから放たれる重く鋭い打撃を披露。山邦紀監督御当人の指摘を耳にして以来、旧官吏の制服を手に入れた荒木太郎は昭和天皇にしか見えない。大蔵は、今こそ古の天皇映画を再興するチャンスだ。タイミング的には、今しかない。勿論、表情の乏しさを上手く人形性の枠内に押し込めた逢沢るるの、劇中棺桶オヤジが“神様からの贈り物”と讃へるのも万感の同意を以て肯ける、見事なオッパイも当然見所。最終的には煙に巻かれつつも琴線の触れ処は豊かでなくもない、なかなかチャーミングな一作である。
 もう一点、間にエロスの対象を移す「Mannequin Bar」常連客らとあくまで肉の匂ひに満足する自らとを捕まへて、スージーQやドン牛川がニュータイプだオールドタイプだと俄かにガンダムじみた方便を持ち出すのは、この期に及んで山邦紀はどうしたのか。

 最後に、近旧態依然とした日本映画のクリシェとして使用するのでなければ、背景にヘリコプターのローター音を鳴らすのは如何せんダサく聞こえる。


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