真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「昼濡らす人妻」(1989/企画・製作:メディアトップ/配給:新東宝映画/脚本・監督:鈴木ハル/撮影:長田勇市《JSC》/照明:長田達也/編集:酒井正次/メイク:湯浅真弓/音楽:鈴木ひろのぶ/挿入歌『エンドレス』作詞作曲:原雅彦・歌:KINYA/監督助手:上野俊哉・本多直樹/照明助手:林大樹/撮影助手:紫主高秀・藤井昌之/録音:銀座サウンド/効果:サウンドボックス/現像:東映化学工業/出演:川奈忍・上野淳《友情出演》・池島ゆたか・橘雪子《友情出演》・KINYA《友情出演》・中井章二・むこー山周作・石原ゆか・下元史朗)。
 河原に停めた車を上から下に舐め、白昼のカーセックス。シチュエーション的には清々しく不自然でもあるのだが、これから小倉への出張に向かふ木島康之(上野)と、送り出す妻・洋子(川奈)の夫婦生活。頃合をみてタイトル・イン、クレジットの合間には、康之と同行する筈の佐藤課長(中井)が社内で慌てて帳簿を捲り、傍らでは専務の小林(池島)が渋い顔。ヤることも済ませた洋子がゴキゲンで帰宅すると、小林と佐藤が詰めかけてゐた。あらうことか、康之が会社の金を一千万横領し姿を消したといふのだ。佐藤は席を外させられ、洋子と小林サシの会談。専務といふよりは完全に悪代官のノリで洋子を手篭めにする小林が尺八を強要する最中、更なる来訪者が。康之がチョロ負かしたのは会社の一千万と木島家預貯金の二百万に止(とど)まらず、投資話に二百万貸したといふヒロミ(石原)が、借用書を持参して現れる。
 配役残り、御満悦にサックスを吹くファースト・カットが甘酸つぱい下元史朗は、洋子が頼る元夫・良ちやん。居酒屋を経営し、サックス―ではないかも知れんけど何かそんな金管楽器―での渡米を夢見る。二人を足して二で割ると中肉中背になる橘雪子とKINYA―橘雪子が体積がデカい方―は、良ちやんの店に見切れるカウンター客。むこー山周作は、わざわざピンで抜く必然性が非感動的に全く感じられない、後述する三人と擦れ違ふジョギング男。
 DMMのピンク映画chに、「人妻柔肌中毒」なるぞんざいなVHSパッケージで判りにくく新着した、鈴木ハル三人共同デビュー(残り二人は磯村一路と福岡芳穂)十年後の一人立ち作。加へて、再生してみると音が左からしか聞こえない、幾ら何でも商業配信なのにあんまりではある。それは兎も角、粗相を仕出かした夫が失踪、女は元夫の下に転がり込む。元夫をジャーナリスト(笑)に仕立て、強姦の示談と夫の横領を相殺したところで、何と夫が元夫宅に現れる。挙句に木島夫妻は何故か良ちやんのマンションに居つき、三人でのいはゆる奇妙な共同生活が始まる。康之捜しが本題かと思ひきや、ちやうど尺の折り返し付近で火を噴いたまさかよもやの超展開には度肝を抜かれると同時に以降への期待を掻きたてられつつ、残念ながら康之がヒロミを召喚するほかは、全く動きのない後半は完全に失速する。そもそも、自堕落なギャンブル男でしかない康之にグズグズ執着する洋子の態度が一欠片も理解し難い上に、ケロッとバレてのけるが良ちやんは何故かヒロミとアメリカに捌け、残された洋子・康之夫妻は康之が洋子の4-5で万馬券を的中させ―ついでに洋子御懐妊―ハッピー・エンドだなどといふのは、話の落とし処が適当にもほどがある。とはいへ鈴木ハル(=鈴木敬晴)がある意味面白のは、木端微塵の娯楽映画や、出来損なつた伝奇ロマン観念論詰めの惜しいサスペンスと、コッテコテの王道ピンク。観る見る毎に映画のタイプがまちまちで、全く印象が固定出来ない。ピンク映画chに全部入つてゐるので、ぼちぼち見て行かう。


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