真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「不倫OL びんかん濡れ白書」(2013/製作:加藤映像工房/提供:オーピー映画/監督:加藤義一/脚本:鎌田一利・加藤義一/撮影監督:創優和/編集:有馬潜/助監督:小山悟/監督助手:江尻大/撮影助手:酒村多緒/音楽:小鷹裕/出演:美杉あすか・山口真里・あずみ恋・久保田泰也・柳東史・津田篤・岡田智宏・荒木太郎)。あれ、音響効果の山田案山子てクレジットあつたか?
 求人広告の「アドサーチ」社、営業部デスクの並びは画面奥の黒井部長(柳)を起点に、時計回りに大卒新入社員の緑川不二子(美杉)、不二子の隣に小山義利(小山悟?)。小山の正面がトップの座を虎視眈々と狙ふ烈女・砂山サチ(山口)で、最後に不二子の対面が、営業部エースで社長の娘(親爺ごと一切登場せず、ラストに登場する新生男児は何処の赤ちやん?)とも結婚した増村保雄(岡田)。壁の営業成績棒グラフを見るに、もう一人大道寺勇人なる名前負け感を漂はせる部員(後に一人謎のオッサンが見切れはする)がゐる模様。仕事もそつちのけに、不二子は実は不倫関係にある増村に見惚れる。室内なのに増村の髪が風にそよぐ、加藤義一一流のハンサムなイメージ―とはいへ今回、岡田智宏が少々太り気味、サーモン鮭山に気持ち被つてる―は、まさかの裸ネクタイに発展。我に返つた不二子が、溜息ひとつついてタイトル・イン、最初の裸が男の裸かよ。
 全ッ然上手くは行かない営業と、ゾッコンとはいへ所詮は人のもの―しかも相手は大分分が悪いぞ―に過ぎない増村との恋路に塞ぎがちな不二子に、幼馴染でこちらはしがない派遣稼業の高崎純(久保田)は、変らず温かく接する。そんな純の部屋には未だ大学に留まる悪い先輩の早川健(ズバットか/津田篤)が、彼女・水木レイ(あずみ)とのヤリ部屋代りに入り浸り、一方増村と不二子の無用心にもほどがあるオフィス・ラブの現場を目撃したサチは、山口真里十八番のメソッドでほくそ笑む。
 配役残り荒木太郎は、アドサーチの顧客にして格安牛丼チェーン「三木フーズ」の三木社長。動物といふかピンポイントで蛙が大好きらしく、応接室を埋め尽くす加藤組定番の大量のカエルさんグッズに止(とど)まらず被り物まで装着し、語尾と合間合間にケロを多用も通り越して乱打するケロ言葉とで出向いた不二子を迎撃する、最早奇矯の一言では片付かない御仁。昨今人の映画で、エキセントリックに弾け倒す荒木太郎の闇雲な充実ぶりは異様な光芒を放つ。
 何があつたのか何を考へてゐるのかゐないのか知らないが、岡輝男との―ほぼ―コンビを解消して以来順調に迷走を続ける加藤義一の2013年第二作。不倫と仕事に悩むヒロインが、ずつと側に居て呉れた幼馴染とシャボン玉をキー・アイテムにやがて結ばれる。正調の恋愛映画を志向した正攻法は酌めるものの、何ともかんとも物足りない。体脂肪率からキレのない主演女優をカバーするどころか、そもそも中身自体平板な展開の逐一はメリハリにも乏しく、始終は乳と、もとい遅々と進行するばかりで一向盛り上がらず。諦めるな、第一の矢が折れたとて、ピンクは未だ二本の矢を残すではないか。尤も、ケロケロ一人気を吐く荒木太郎のハイテンションは孤軍奮闘楽しませる反面、二番手・三番手の裸を量的にさへ満足に見せないのは些かならず如何なものか。とりわけ、殆どレコードを割るためにだけ出て来たに等しい、あずみ恋の勿体なさは止め処なく迸る。形的にはハッピーなエンディングも波乱万丈の末に訪れた安定感といふよりは単なる安直さが先に立ち、派手な破綻といふツッコミ処すら欠く分、万事が清々しく右から一昨日へと流れ去る始末。唯一の得物の叙情性をも空振りするとなると物理的には脆弱極まりない、正しくシャボン玉の如く覚束く心許ない一作。加藤義一と竹洞哲也が、各々別個の結果的にせよ仲良くマッタリしてゐるのは全く困つたものだ。そろそろ下は見当たらないが上も同世代も全員ブッ潰す勢ひで、鎬を削つて大暴れしてゐて欲しい頃合ではあるのだが。

 本来ならば、締めの濡れ場に際して事の最後まで不二子がメガネを外さない点―あるいは外させない演出―は俄然評価せねばならないところでありつつ、元々の訴求力がなあ・・・・(´・ω・`)


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