真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
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福岡市在住のピンクス。ピンクスとは、ピンク映画愛好の士、を意味する造語である。
仮名遣ひは正仮名を使用。
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和服女将の乱れ髪
関根和美
/
2014年01月11日
「
和服女将の乱れ髪
」(2013/製作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/脚本・監督:関根和美/撮影:下元哲/照明:代田橋男/助監督:金沢勇大/編集:有馬潜/監督助手:江尻大/撮影助手:大前明/照明助手:榎本靖/協力:ステージドアー/効果:東京スクリーンサービス/出演:波多野結衣・山口真里・小倉もも・なかみつせいじ・竹本泰志・森山翔悟・那波隆史)。
タイトル開巻、マンションの外景を一拍抜いて、なかみつせいじが山口真里に寄り切られる形が、実に安定したリアリズムを醸し出す元木(なかみつ)とその妻・典子(山口)の夫婦生活。達するすんでで元木は馴染みのスナックのママ・摩子の名前を呼んでしまひ、当然典子は臍を曲げる。ううん、山口真里の臍を曲げさせて、あたふたしたい(笑
部下の河瀬(竹本)との外回りが空振つた元木は、そのまま厄払ひにとスナックその名も「摩子」(元店舗はステージドアー)に。ママの摩子(波多野)以下、観る度にオッパイが大きくなつてゐる気がする小倉ももが女子大生アルバイト店員の美穂で、美穂の上がりを迎へに来る森山翔悟が、彼氏の太田。プラッと寄つた―即ち最終的には帰社しなければならない―筈なのに、森山翔悟が顔見せする頃には河瀬がすつかり潰れてゐたりするのは、細かいことは気にするなな御愛嬌。もしかして端折つただけで、元木と河瀬は出直したのか?寝こける河瀬の傍ら、摩子は翌日のデートに元木を誘ふ。てれんこてれんこしたプチ・ハイキングの末に摩子が切り出した本題は、DVに耐へかね逃げたものの、居場所を突き止めた夫が店に現れたといふ相談だつた。
そんな訳で那波隆史が、黒縁メガネに凶暴性を忍ばせる―未だ離婚が成立してはゐない―摩子の夫・沢田、女の腹にフルスイングのフックを叩き込むバイオレントな悪漢。役に立たない元木と手をこまねく摩子は自宅に留まり、ママ不在につき美穂が孤立無援でてんてこ舞ひする「摩子」―たまたま一人で来店した河瀬がヘルプに入る―店内に、下元哲ともう二人客要員に見切れる。
小倉名画座にて観た関根和美2013年第三作。同じ週八幡の前田有楽劇場には、三ヶ月前に小倉を通過した前作にして同じく主演を務める波多野結衣にとつては初陣となる、「
浮気調査 情欲裏ファイル
」が来てゐたりもする。狙つたものか偶々なのかは知らないが、小倉と八幡を股にかけた波多野結衣×関根和美映画祭ぶりが実に正月らしく賑々しい、ウチは喪中なのだが。それはさて措き、綻びや澱みもなければ工夫や捻りにも欠く物語がテローンと流れる尺を、三花繚乱の濡れ場で執拗に埋め尽くす。三本柱も磐石に誠麗しき安定した裸映画ではありつつ、さうなるとお話本体に面白さがない分、目につくのは流石にあんまりなロケーションの貧しさ。撮影のインスタント感を鑑みれば無理からぬともいへ、始終は概ね屋内に引きこもり、僅かに陽の光を浴びても寄つた画に終始する。裸映画とはいへ貴重な35mm主砲を持ち出しての映画なのだから、せめてワン・カットくらゐは深みなり拡がりなり凝つた構図なりで感嘆させる、映画的なショットが欲しいところではある。もうひとつ目もとい耳についたのが、締めの波多野結衣V.S.なかみつせいじ戦のバックに流れる、変にお上品な劇伴。この期に気取つてみせるタマでもなからうに、関根和美映画の肌触りには、もつと泥臭く耳馴染みする二三十年一日音楽の方が、よりフィットするのではと一ファンとして首を傾げたところではある。主演女優の裸を銀幕に載せるに際して、妄想ないしは夢オチを臆する素振りなど欠片も窺はせぬ貫禄は関根和美一流。実は結局、劇中現在時制に於いて摩子の絡みはおろか裸さへないことに、気付くと何気に驚かされる。
出し抜けにジャカジャカ披露されるエンディング・テーマは、何か森山翔悟か誰かのバンドのトラック?仮にだとすると、お爺ちやんと孫みたいだ。
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