変更


Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像

ワクチンの接種日を変更した。
自衛隊の大規模接種会場の状況を見たら、けっこう空きがあった。
そこで地元で取った接種の予約はキャンセルして、自衛隊の方で予約し直した。
これで3月の接種が2月末に繰り上がった。

自衛隊の大規模接種会場のホームページには、「予約一旦満了」となっていたので、てっきり受け付けていないものと思っていた。
しかしキャンセルが出たら都度予約枠を解放すると書かれているので、試しに空き状況を確認してみると、さすがに今週は無理であったが、来週ならまだかなりの人数分空きがあった。
そこでそちらで予約し直すことにしたのだが、そのうち一旦満了の表示も「予約受付中」と変わった。
後からワクチンの補充があり枠が空いたのかもしれない。

見ているとほんの数分の間にも、空きの残数がどんどん変わっていく。
皆がより早い方にどんどん予約を変更しているのだ。
しかし相変わらず先に取った地元での予約とはリンクしておらず、その気になれば両方を同時に予約できてしまうようだ。
ワクチンを無駄にしないためにも、必ず前の予約をキャンセルするようにと、メッセージが出るだけだ。

地元地区の予約サイトでは、封書で送られてきた予約受付番号と生年月日を入力すると、1回目と2回目の接種記録が自動的に表示された。
当然ではあるが、どこかに個人の接種データを記録したデータベースがあるのだろう。
そちらと連動するようにすれば、前の予約を自動キャンセルする仕組みも作れると思うのだが・・・
どうも自治体ごとに仕組みを作っているようなので、ファイルを共有できないのかもしれない。

大手町の大規模接種会場は、撮影散歩で時折そばを通っている。
首都高の神田橋の出入り口のそばで、フクロウの像のある経団連のビルや気象庁のあるところだ。
前回通った時は、人がやけにぞろぞろと行くなと思ったら、接種会場の看板が出ていて理由が分かった。

あの辺りは被写体が多くてお気に入りの場所だ。
当日はリュックを背負って写真を撮りながら接種に行くか(笑)
晴れるといいのだけれど・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 調整 サイドゴア »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。