侵入者


Z9 + NIKKOR Z 24mm f/1.8 S

大きな画像

運送業界は人手不足のようだ。
先日ちょっとトラブルが起きた。

その日荷物を引き取りにに来るはずの運送会社が、夕刻になっても来ない。
担当者がどうなったかと電話してみたところ、運送会社の電話口の人が調べてくれた。
その結果、もう行きました・・という返事であった。

え・・・?
でも誰も運送会社が来たのを見ていない。
何しろ持っていくはずの荷物が、倉庫にそのままになっている。
まだ来ていませんよ・・と担当者が答えた。

しかし電話の向こうの運送会社の人も、ウチの工場から引き取ってきた荷物がここにあるという。
引き取ってきた荷物に、なぜか「配達不可」というシールが貼ってあった。
これはどういうことだろう・・と、そのままあちらの倉庫で放置されている・・というのだ。

そんな馬鹿な・・・
今日出荷する荷物はまだここにある・・と担当者は言う。
あちらも、ドライバーはちゃんと引き取って来た・・と引かない。
話が平行線になり進まないので、一度電話を切り、何が起きているのか、お互いもう一度調べることになった。

荷物に貼ってある伝票に書いてある宛先を見てもらうと、覚えのない名前で、少なくともこの数日で出荷した送り先ではない。
もしかして違う会社に取りに行ったのではないか・・と聞いてみた。
しかし、間違いなくウチの会社に行って持ってきたものだ・・と言う。

そうしているうちに、何週間か前に出した伝票に、その宛先の名前があることに気付いた。
さらに調べてみると、送った先が不在で配達できず、一度返品されて、そのままウチの倉庫で預かっていた。
今日の荷物とは違う得意先から受けたものだし、輸送した運送会社も違う。
まったく関係の無い荷物なので、最初分からなかったのだ。

でも、その関係無い荷物が何でその運送会社にあるの??
そもそもその「配達不可」と書かれた伝票だって、別の業者のものなのだ。
それを聞いて、運送会社の担当者も焦り始めた。
いろいろ調べていくうちに、何が起きているのか分かってきた。

実はその運送会社が人手不足で、別の部署からドライバーを借りてきたのだという。
ところがそれが少々問題のある人で、責任を持って仕事をしてくれない。
言われたからやるだけで、あとはどうなろうと知ったことではない・・という態度なのだ。

その人がウチの会社に来たところ、ちょうど昼休みで人がおらず、シャッターも閉まっていた。
休み時間でも事務所に連絡があれば、いつも誰かが対応するようにしている。
しかしそのドライバーは、勝手にシャッターを開けて、たまたま近くに置いてあった製品を積んでしまった。

恐らく中には、倉庫に出しておくから、運送屋さんは勝手に持っていって・・という会社もあるのだろう。
しかしウチは何社かの運送会社が入っているので、そんな危険なことは出来ない。
いつも担当者が、運送会社ごとに分けて、出荷する荷物を台車に乗せて管理している。

万が一にも間違って持って行かれたら大変なので、当日出荷する荷物は、倉庫の少し奥の方に置いてあった。
社員が立ち会わないと、簡単には持って行けないようにしたのだ。
ところがそのドライバーは何を思ったか、たまたま一番手前に立てかけてあった荷物を、勝手に自分のものだと思った・・と言うのだ。
違う運送会社の伝票が貼ってあるにもかかわらずである。
どういう思考回路なのだろう・・・

担当者は、それでは泥棒と一緒ではないか、と激怒した。
電話口の相手も、最初は自社のドライバーに呆れていたが、これは責任問題になると、事の重大さに気付いて慌て出した。
ははは・・すいません・・では済まない。
無断で倉庫に侵入して、勝手に荷物を積んで、そのまま何も言わずに帰ってしまったのだ。
持っていった荷物が、たまたま返品されたものであったからよかったが、その日に他の運送会社で出荷するものであったら、損害が出るところであった。

結局翌日、その運送会社のセンター長が謝りに来た。
こういうミスが二度と起きないようにと、対策をまとめた書類を持ってきた。
ウチの方にしても、休み時間に部外者が侵入したのに気付かなかったわけで、これはこちら側の問題である。
早速監視用のセンサーやカメラなど取り付けて、常に侵入者が分かるようにした。

それにしても、人員不足で質が落ちてきたなあ・・・
今後そういう世の中になっていくのだろうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 首塚 防水靴 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。