性能


ちなみに今使っているパソコンのCPUとメモリは次のようなものだ。

自宅: DELLディメンジョン CPU Pentium4 2.4GHz メモリ 1GB
実家: DELLプレシジョン CPU Pentium4 2.8GHz メモリ 2GB
会社: DELLプレシジョン CPU Xeon 3.0GHz x 2 メモリ 4GB

CPUとメモリだけが性能の全てではないのは承知しているが、だいたいこんな感じだ。
D2Xのデータに使用する場合、自宅と実家のパソコンのスペックの差が、ひとつの分岐点かもしれない。

どのパソコンも内蔵HDはプログラムオンリーで使用しており、3/4以上空けてあるが、自宅のパソコンは処理に十数秒かかることがあり、かなり動きがかったるい。
実家と会社のパソコンはデータのスペックだけ処理時間に差があって、会社の方が倍以上早くて、現像も2秒ほどで完了する。

ただパソコンは単に新しければゴミが溜まっていない分速い、ということもあるかもしれない。
自宅のパソコンは買ってからしばらく経過しているが、当時奮発して5万円以上もする高いビデオボードを付けたのだが、今となっては何の意味もなかった(笑)

D2X+AF-S DXズームニッコールED17-55mmF2.8G
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 床屋 プランタンの... »
 
コメント
 
 
 
メモリだけでも変わるかも (タカ)
2005-04-11 02:35:25
スナップはJPEGのMサイズで、ってのはどうでしょ。カスタムカーブ使うと結構「撮って出し」でも使えるようになりました。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2005-04-11 09:21:13
パソコンはCPUよりメモリかもしれませんね。メモリ増設となると、結局高くつく、ということでしょうか?(笑)

JPEGとRAWを使い分ける必要はありますね。昨日もつまらない写真までRAWで撮ってしまい、CFカードの残量がもう少しでなくなるところでした。

カスタムカーブというのは使ったことありません。少し勉強してみます。
 
 
 
Unknown (HG@昼休み)
2005-04-11 13:10:02
スペックだけ見ると倍まで差が付くのだろうか?というパソコンの性能なのに面白いですね。

僕のところでは、大規模な二次元データはいまのところ扱ってないので、メモリーの御利益はあんまり体感できていないです。

ところで、高価なグラフィックボードは実は三次元用のボードの事が多いので、二次元用だと画像の展開スピードには関係ないと思いますよ。ひょっとしたら、むしろ逆に遅くなっているかもしれませんが。二次元用のボードは、5年前に性能が飽和してしまったみたいです。

デジカメの4500*3600くらいの大規模な画像をそのまま再現できるディスプレイがあるといいですけどね。(笑
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2005-04-11 15:47:11
D100の時はそうでもなかったのですが、D2Xでは厳しいですね。1GのCFカードもあっと言う間に使い切ってしまうので、そうとうのデータ量なのだと思います。

カメラの性能が上がるたびにパソコンのちょっとした性能差が顕著に出てくるように思われます。

カメラといっしょにパソコンも買い換えるべきなのでしょうね。



ビデオボードは当初フライトSIMをやろうと思って、高いのを入れたのですが、どうもCAD用でゲームとの相性が悪くてまともに動きませんでした。

そうしているうちに旧型になってしまい、何の役にも立ちませんでした(笑)

変なもの買うよりもっとも普及しているものを買った方がいいと痛感しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。