COLKIDが日々の出来事を気軽に書き込む小さな日記です。
COLKID プチ日記
態度
D810 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
大きな画像
得意先の配送センターに荷物を運ぶと、酷い対応をされる場合がある。
やる気が無かったり、嫌がらせをしたりという低レベルな対応である。
それも結構な割合で遭遇するのだ。
多くは業務委託を受けた倉庫業者なのだが、中には大手の関係会社もあるのに、やはり末端までは管理し切れていないのだろう。
僕が自ら荷物を運ぶことは滅多にないのだが、様子を見るために行ってみると、驚くような態度を取られる。
もしやと思い、社内の運転手や輸送を依頼した運送会社に聞くと、やはりいつも酷いことをされているという。
運送会社は苦笑いしながら、そういうところは多いですから・・と言う。
ひとつは有名な運送会社の配下にある配送センターであった。
酷い対応だという話を聞き、自分でトラックを運転して製品を持っていったことがある。
指示通り車を所定の場所につけ、プラットホームに立っている人に降ろす場所を尋ねた。
すると、何やらゴニョゴニョと言って、その場からいなくなってしまった。
てっきり担当者を呼びに行ってくれたのかと思い、その場で待っていたが、20分経っても30分経っても誰も来ない。
その間通り過ぎていく人も、皆見て見ぬふりである。
後からわかったのだが、最初の人が言ったのは、「そんなこと知るか」という捨て台詞であった。
自分の担当ではない事など手伝うだけ損、という態度である。
また別の配送センターでは、ひとりの年配の男性が牛耳っており、その人のご機嫌を取らないと上手くいかない。
いつも大声で悪態をついている人で、最初からわざと角が立つような態度でぶつかってくる。
犬の喧嘩のようで、どちらが上か最初に決めてやろうというやり方なのだ。
半分ヤクザのような男である。
配送を委託している会社の担当者も数人センターに常駐しているが、この男性の前では何も言えず静かになってしまう。
そのためセンター内は異様な雰囲気になっていた。
また最近取引の始まったある得意先は、やはり外部の配送センターに委託しているのだが、そこでは大勢の作業員がいるのに、荷物の納品を誰も手伝おうとしない。
非常に狭い場所でしかもかなり距離の離れた場所に置くよう指示されるが、それだけ言うとセンターの人はいなくなってしまう。
そのためトラック一車分の荷降ろしの作業に3時間以上もかかり、ほぼ半日がそれに取られてしまう。
輸送業者から、もう通常価格ではあそこに納入することは出来ませんと言われ、初めてそのことが発覚した。
センターの人たちは、お喋りしながらお茶を飲んで見ているだけで、あれでは何のためにいるのかさっぱりわからない。
そう思い、得意先の担当者に確かめたところ、ちょっとした騒ぎになった。
ちゃんと荷降ろし作業の手数料まで支払わされていたのだ。
すぐに配送センターに注意が行ったが、一度では言うことを聞かず、再度文句がいったところで、やっと手伝うようになった。
その程度の意識の人間の集まりなので、いつまで注意の効果が持続するかはわからないが・・・
何年か前の話であるが、ある有名な販売店に製品を送ろうと宅配会社を呼んだところ、ここはお断りしますと言われたことがあった。
その販売店と一度トラブルがあり、以降その配送部門に持っていくと、降ろす順番がやっと回ってきても、お前は後回しだとまた一番後ろに回されるという、漫画のような嫌がらせを散々やられたという。
担当者がそういうレベルの人間で、とにかく質が悪いのだ。
さすがにその販売店は、その後刺されてお役所の調査が入り、今はだいぶ態度が改善されたと聞く。
どうも配送部門は目が行き届かず、配送センターなどは無法地帯になってしまうことも多いようだ。
一流のデパートなどだと、顧客の自宅にまで入りこむ配送員こそがもっとも重要なポジションであると考え、徹底的に教育するという。
末端まで教育が行き届いている会社こそが、本当の一流会社なのかもしれない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« バランス | 同窓会 » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |