パイロットスポーツ


ミシュランのパイロットスポーツ。
エミールにはもともと同じミシュランのもっとラグジュアリーなタイヤが付いていた。
しかしパワーに少し負け気味であった。

BMW専門のチューニングショップで薦められて、1年半ほど前に同サイズのパイロットスポーツに換えた。
前にも日記に書いたが、筋肉質の人から掴まれるような、柔らかさと硬さが同居した印象のタイヤだ。

直進安定性が特に優れており、その限界を試すことはできないほど。
グリップは程々でコーナーではナチュラルに滑る。
欠点としては側面の材質が硬いのか、低速時にわだちに足を取られる傾向があること。

ところが今回もうひとつ気になるところが出てきた。
買って1年半ほどだが、まだ山は残っているのに、やけに乗り心地が悪くなり、走っているとガタガタ突き上げるようになってきたのだ。

たまたま叔父の車に同じパイロットスポーツの18インチが標準で付いているのだが、買って2年ほどでまったく同じ症状が出てきた。
タイヤのせいかと思い買い換えたところ(約16万円ほどかかったそうだ)、見事にピタッと収まったという。

ミシュランのタイヤは長持ちで有名なはずだが・・・
この手のタイヤの寿命はこんなものなのだろうか?

D2X+AF-S DXズームニッコールED17-55mmF2.8G
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 車検 タンポポ »
 
コメント
 
 
 
バイクですが‥ (タカ)
2005-04-22 00:46:27
最近のハイグリップタイヤの寿命はワンシーズンですね。ゴムが劣化するので外見は問題なくても性能が落ちるそうです。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2005-04-22 08:33:33
ワンシーズン・・・!

毎年16万円も払わなくてはならない(笑)

ガタピシいっても我慢して乗ります(笑)



新型の3シリーズはランフラットタイヤに統一され、スペアタイヤなしになりました。

だから勝手に好きな銘柄に変えられません。

スポーツタイプのオプションを選んでもやはり扁平のランフラットになるようです。

性能はどんなものなのだろうか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。