Sachtler


K師匠がザハトラーの三脚を持ってきて見せてくださった。
かのルールスレット氏も愛用しているドイツの三脚である。

こ・・これはルール違反だ!
ものが違いすぎる。
側に置いてあったジッツォの5型アルミ三脚が、まるでおもちゃのように華奢に見えるぞ。
だいたいパイプが12本も付いている。
(しかもその1本が3型くらいの太さがある)
これでは三脚ではないではないか!(笑)

ウーム・・・ジッツォを買う気がそがれた。
上には上があるものだ(笑)

脚の根元部分は横幅が広く、押してもびくともしない。
超々ジュラルミンの板の上にフォーバのクランプが並んでいるが、これは以前にも紹介したK師匠の考案されたレンズおよびボディの固定システムだ。
オイルを一切使っていない(寒冷地でも硬さが変わらない)ヘッドは、独特のマスのある回し心地。
そこからわかるように、この三脚システムは動体を撮影するべく組まれている。

実はK師匠はさらに画期的な撮影方法を考案されており、すでに撮影テストも終わっている。
今はまだ何も言うことは出来ないが、多分世界中でまだ誰も行っていない方法である。
この冬に本格デビューする予定だ。
かなり楽しみである。
きっと海外のカメラマンたちの度肝を抜くことになるだろう。

D2X + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17~55mmF2.8G(IF)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 一脚 告白 »
 
コメント
 
 
 
冬になりました (kokupsy_un)
2006-12-22 14:29:29
撮影方法はもう発表されたのでしょうか。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2006-12-22 15:12:26
まだです。
もうすぐです。
上手くいけば来週あたり・・・
 
 
 
Unknown (タカ)
2006-12-24 18:49:11
撮影地は北国?
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2006-12-24 21:13:42
福島ですね。
もう帰っておられるはずですが、今期の第1回目はどうなったでしょう?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。