COLKIDが日々の出来事を気軽に書き込む小さな日記です。
COLKID プチ日記
停車
SIGMA DP3 Merrill
大きな画像
J-WAVEを聞きながら、車を運転していたら、いきなり番組が中断してチャイムが鳴った。
この音はもしや・・と思っていると、一歩遅れてカバンの中の携帯も、ビュウ、ビュウと喚くように鳴り始めた。
緊急地震速報だ。
ラジオから、地震が発生しました・・というアナウンスが聞こえてくる。
強い揺れに備えてください・・という言葉に思わず身構えた。
海や河川のそばから離れるように・・とか、高いところに避難するように・・という言葉が次々に続く。
こういう事態になった時、何を話すかあらかじめ決めてあるのだろう。
車を減速させて、外の様子を確かめる。
電柱を見ても、はっきりそれとわかるほど揺れてはいない。
まだ揺れが到達していないのかと思い、携帯の表示を見ると、栃木県が震源だと出ている。
「車を運転している人は、ハンドルをしっかり握って運転してください。速度を落として、ハザードランプを点滅させて、速やかに車を道路の脇に寄せて停車してください」
という指示が出た。
どうしようかと迷ったが、とにかく指示に従うことにして、道端の停められそうなところに車を滑り込ませた。
皆同じように行動する・・と思っていた。
ところが、指示通りに動いたのは僕一人で、それ以外の車は何事もなかったかのように、ビュンビュンと走っている。
何を停めているの?という顔で、こちらのことを覗き込んでいく者までいる。
速報のことを知らないのだろうか?
携帯が鳴っているはずだから、どこかで地震が発生したことは、知らないわけはないだろう。
ラジオを聞いていた者も多いはずだ。
皆、大したことないからこのまま走ってしまおう・・と考えたのであろう。
こういう時に、どう行動するのか、自分も含めて準備が出来ていないことがわかった。
しばらくその場にひとり停まっていたが、どうやら何も起きないので、再度走り出した。
今日の時計ベルト。
ローマーのアンティーク・スモールセコンドに、時計屋ネット・オリジナルのカミーユ・フォルネ特注品ベルトをつけた。
ショップ・オリジナルの限定品として作られた、リザードの表面を削り落としたという特殊な外観のベルト。
その外観ゆえ、けっこう扱いに困るベルトで(笑)、なかなか合う時計がみつからなかった。
ゴールドの時計と相性がいい・・というか、それ以外とは合わないことが分ったので(笑)、金無垢のロンジンと組み合わせたりしていた。
ローマーとの組合せは悪くなく、今まででベストのマッチングかもしれない。
裏材はアンチスエットのカウチュで、実用性も備えている。
カウチュは通常のブラックではなく、ベージュ色のものが使われている。
かなりお洒落な仕様である。
しかし腕につけて歩くとなると、やはり考えてしまう。
次の段階として、どの服を着ようか・・という話になる。
時々着ているえび茶のジャンバー・・あれだったら合うかもしれない・・などと考える。
こういうベルトは、時計単体としてのマッチングより、服装とのトータルでのコーディネートが重要になるだろう。
くすんだ色をしており、それほど派手なベルトではないのだが、異質な外観ゆえ注目度は高い。
人が着けていたら、僕だってあれは何だろうと見てしまう(笑)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« マクロ | スイープ運針 » |
とっさの判断で 生死に関係したということが
あの大きな地震で良くわかったはずだったのに
やっぱり 大したことないだろう。という思いが強いのでしょうね。
阪神淡路の地震の時には
しばらくその後小さな揺れでも敏感に身体が反応して怖かったことを覚えていますが。
時間とともに、忘れている。というのが関西人の感覚かもしれません。
関東では、まだまだ 怖いと思う方が多いかと思っていましたが、気づかない時は仕方が無いものの、やはり停止して様子をうかがうというのは 正しい行動だと思います。これからも、それが 自分を守る第一歩ではないでしょうか。
ごくごく基本の。
こちらもそろそろ喉元過ぎれば・・になりつつあります。
予測は出来ていませんね。
ですから、起こった時にどのように対応するかが重要
だと言われています。
企業ではBCP対策の有無が存続に大きく影響すると
思われます。
個人もいかに多くのリスクを回避して行けるかで
人生の過ごし方も変わってくるのではないでしょうか。
COLKIDさんの取られた行動は正解だと思います。
最初は言われたとおりやっても、大体甘く見てやらなくなる人が出てきます。
個人的には以前より地震の研究をしており、あの津波に関しても、そういうことがおき得ると予測していました。
原発に何かあったら、もう何も出来ないと、地震の数年前にここで時折議論したものでした。
予想外だったのは計画停電でした。
あれは経験することで学習したことのひとつですね。
車を停める時は、電柱の横は倒れてくるので危険です。
これも以前栃木で経験した大きめの地震で学習したことです。
だんだん知恵がついてきます(笑)
その影響で仕事上、振動試験をしていました(笑)
世の中には想定外が起こることがすり込まれました
今は「自分の身は自分で守る」が信条ですね
満月前後は注意日です
満月トリガーが働いているようです
このトリガーは生物にも関連しているようで・・・
話が長くなるのでまたの機会にでも。
そういえば、昨日の日光の地震は、湯元が震源のようですね。
いつもここに写真を載せている滝の落ち口のところです。
あそこで地震に遭ったらそれはそれは恐ろしい体験だと思います。
崖の切り立ったところですから・・・