神魂神社


Z9 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

大きな画像

泊まった宿の仲居さんから、明日はどこへ行かれるのですか・・と尋ねられた。
朝早いうちに、近所の神社を回ろうと思っていることを告げた。
すると、少し考えてから、ここに行かれるといいですよ・・・と教えてくれたのが、この神魂神社である。

神魂と書いて「かもす」と読む。
ネットで調べてみると、だいぶ古い神社であることがわかった。
本殿は現存する大社造りとしては日本最古であり、何と国宝に指定されているという。
同じ大社造りの出雲大社より、こちらの方が古いのだそうだ。
これは大物である。

何でもテレビで最強のパワースポットと紹介されて、急に一般に知られるようになったようだ。
一方でそういう来訪者を好まない方もおられるようで、批判的な書き込みも出てくる。
またこの神社の女性の宮司さんの厳しい対応が、どうも有名のようで(笑)、そちらもネットを検索するといろいろ出てくる。

朝の早めの時間に行ってみた。
写真が撮りたかったので、あまり人に会いたくなかったのだ。
静かで、しっとりとした空気が流れていて、いい雰囲気であった。

エネルギーとしては、かなり強いものを感じた。
長い歴史がある分、どこか計り知れないところもある。
巫女体質のMrs.COLKIDは、霊気に感化されて涙が出てきたという。

静まり返った境内には、我々以外に二人の男性参拝客がいた。
ひとりは一歩離れた場所に立ち、少し呆然としたように、国宝の本殿を見つめていた。
もうひとりは隅の方に座っていたが、人がいなくなるとふらりと出てきて、拝殿前で参拝をする。

神社の強い霊気の中で、皆が言葉を発さない。
静かで不思議な時間が流れる。
朝の空気がピーンと張り詰めている。

恐らく何かに導かれた人達が集まる場所なのだろう。
我々も最初は予定しておらず、前日の仲居さんの一言で、急遽行くことになったのだ。
不思議な縁で集まった人達だが、互いに会話を交わすことは無く、それぞれの世界の中にいる。

本殿の迫力は凄いのだが、その周りにもいくつかエネルギーを放つ場所があるように感じた。
あまり説明が書かれておらず、かえって何だろうと考えてしまう。
まずはしっかりお参りをして、写真を数枚撮らせていただき、その場の空気を堪能させていただいた。



Z9 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

大きな画像
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フォトブック-3 一日復活 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。