フォトブック-1


FUJIFILM X100V

大きな画像

昨日書いた通り、母親から頼まれたアルバムを、休み中に作ろうと思い立った。
調べてみると、ヨドバシカメラで作れるらしい。
まずは画像のデータが必要なので、昨晩現像を始めたが、それがえらく大変な作業であった。
結局夜中の3時近くまでかかった。

まずは画像を選別、さらにはトリミング、色補正などして、統一したピクセル数にしてJPEGに変換した。
さらにはアルバムに載せる順番を意識して、ファイル名を連番で振り直した。
それをUSBに落としたが、140枚以上になった。
それを持ってヨドバシカメラに朝の早めの時間に行った。

ヨドバシでDPEをするのは初めてだ。
というか、プリント自体、もう何年もやった記憶が無い。
お店にずらっと受付作業をする端末が並んでいて、まだやっている人はまばらであった。

アルバムの形式は何種類か用意されている。
高品質プリントで厚手カバーの本格的な製本が出来るもの。(頼んでから完成までに数日かかる)
ソフトカバーで手軽なノート調のホチキス留めのもの。
リングファイル形状のもの・・・

こちら側の条件としては以下のようなもの。
・母親が見るので大きめのA4サイズがいい
・何日も待つのでは意味が無いので、即日できるものがいい
・印刷の画質はそれほどこだわらず、それよりもスピードを優先する

結局フジの提供するphotoZINEというシンプルなホチキス留めのブックタイプのアルバムを選んだ。
印刷の品質ではもっといいものがあるが、最初ということもあり、まずはこれでやってみることにした。
依頼後1時間ほどで完成するというのが気に入った。

早速端末の前に座り、作業に取り掛かった。
ところがこれが、なかなか大変であった(笑)
確かにPhotoshopで作っても、アルバムを作る作業ってかなり時間がかかるものな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 加工中 フォトブック-2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。