出荷


Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

大きな画像

RRSからZ7のプレートが発送されたという知らせが届いた。
ただ文面を見ても金額を見ても、どうやら分離式の本格式のL字プレートの方を出荷してしまったようだ。
後から加わったライトウェイトモデルの方に変更してもらったはずなのだが・・・

今からそれを指摘しても混乱するだけなので、そのまま様子を見ることにした。
まあ仕方ないか・・という感じである。
この後ライトウェイトの方も出荷され、さらに請求されたらクレームはつけるが(笑)
この季節で輸送は大変混乱しているはずなので、いずれにしても到着は来年であろう。
(と思ったがUPSのトラッキング検索では年末に届くことになっている)

以前ここで書いたが(2018年10月20日の日記)、現在は同社の一番小さい汎用プレートを付けている。
重量の軽いミラーレスであるZ7には、ふさわしい大きさのプレートである。
現在はこのプレートにマグプル社のスリングを付けて、Z7をぶら下げて歩いている。

ただ使い勝手の面でひとつ気になることがある。
普段持ち歩く際はまったく問題ないのだが、カメラを三脚に取り付ける際にスリングを外すので、一時的にカメラを保持するベルトが完全になくなってしまう。
誤って落としたら大変なので気を遣う。

これがL字型のプレートなら縦位置の穴にマグプルを付けておいて、三脚に取り付ける際にはそちらを首にかけておけば安心である。
安全対策をいろいろ考えたのだが、マグプルのコネクターが自由に回転する優れものだけに、それとは別にベルトを付けるとどうしても邪魔になってしまう。
汎用プレートを使用する際は、何か着脱式の簡易型のストラップを考えて、三脚に取り付ける時にのみ使うか。
そのためライトウェイトのL字プレートがベストかと考えたのだが・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お菓子 2 接種 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。