Nikon View 6


K師匠から別の方法を教えていただいた。
Nikon View6 の機能を使ってsRGB化するのだ。

もとになる画像はRAWデータ(AdobeRGB)のままCapture4で加工する。
Nikon View6でその画像を閲覧する。(その際、編集 > 環境設定 > カラーマネージメントで出力の際にsRGBに変換するをチェックしておく)
ツール > JPEG形式に変換してファイル出力 を選び、出力サイズなどを指定して別ファイルに落とす。

ここで普段載せている画像は幅850pxだが、View6でサイズダウンすると、残念ながらそれに近いものは800pxになってしまう。
だがAdobeRGBで調整したデータを、一回もJPEG保存しないで、加工のロジックを通った後ストレートにJPEGに変換してくれ、しかもニコンが管理する方法ということで、もしかするとこれが本命かもしれない。

下の写真はともにRAWのファイルをView6を使ってsRGBのJPEG化したものだが、Capture4上で見る限りでは、わずかにオリジナルより鮮やかになる傾向があった。





コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« テスト 2 1024px »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タカ)
2005-09-08 15:39:44
Nikon Capture から直接 PhotoShop に渡す方法も、一回も JPEG 保存しないで済みますね。すべて、OS ネイティブな RGB データで渡されるはずです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。