COLKIDが日々の出来事を気軽に書き込む小さな日記です。
COLKID プチ日記
条件
Z7 + NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
大きな画像
これを買った。
カメラバッグ「エンデュランス・エクステンド」
プロのカメラマンの方が監修したという製品だ。
通販のみの販売ということで、当初はアマゾンで購入しようと思っていた。
ところがリコーのショールームにも置いてある事が分かり、急遽新宿にあるショールームに行って買ってきた。
50mmf1.2を付けたZ7を持って、身体に負担をかけないように楽に移動できる方法を考え、いろいろ頭を悩ませていた。
まあ重いものを持って歩くのはカメラ好きの宿命で、長年悩まされていたことではあるのだ。
で、カメラバッグ(バックパック)に関して、今までの経験を踏まえて、いくつか欲しい条件を挙げてみた。
以下のようなものだ。
・Z7に大きめのレンズを付けた状態で収納できる。さらにあと1本くらい交換レンズを収納できる余裕があってもいいが、それ以上はいらない。
・大きさは15Lくらい。街歩きに使ってぎりぎりおかしくない大きさ。
・重量が軽いこと。
・背負う部分がそれなりに本格的な構造であること。
・トラベラーズ三脚や一脚の取り付けが可能。
・首を楽にするJ字型のフックが肩掛けの根元に取り付け可能。
・内部が2気室に分かれているもの。ひとつはカメラ関係、もうひとつは通常の荷物を入れる。
また出来れば以下の機能も満たしてくれると嬉しい。
・正面以外にサイドからもカメラにアクセスできる。
・自立できるもの。手を放してもバックパックが立ってくれると嬉しい。
・出先で何か買って荷物が増えた時のために、一時的に容量を増やすことが出来る。
この条件で製品を探したのだが、意外に該当するものが無い。
カメラ関係のグッズを出している専門メーカーの製品にも、条件に合うものが無いのだ。
こんなにいっぱい種類があるのに・・・
多機能なものは、それに合わせてどんどん大きく重くなってしまう。
それでは意味が無いのだ。
やはり僕の使い方は特殊なのかな・・と思っていた。
何日か検索してみて、この製品に辿り着いた。
この製品の事は発売時に見て知っていたのだが、市場にある様々な製品を見直してみて、機能面でベストなのはこのバッグであると思った。
すべての条件をしっかりクリアしているのだ。
プロの方が自分で欲しいと思う機能を盛り込んで作ったというのだから、要求するものは近かったということだ。
世間での評価も高く、こういうものが欲しかったという声が多いという。
何だ、皆が同じものを欲しがっていたのではないか・・・
じゃあメーカーは一体何をしているのか・・ということになる。
作っている側は、意外にユーザーの希望が分からないものなのだ。
製造業として自分も反省すべきだと思った。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 遅れ | 個展 » |
これはカメラにも言えますね。拡大表示をシャッターボタン半押しで解除できれば
オールドレンズ使用時にとても便利なのに ニコンZの開発者はそれがわからない。
ソニーEマウント機がオールドレンズ使用者に受けている理由の一つがそれなんですが...
また 純正レンズでMFする際に 距離数値が表示されれば置きピン撮影に便利なのに
ニコンZではチューリップとお山マークとその間のバーしか出ない。距離がわからない。
これニコン1からの悪しき伝統で ニコンSCの社員にも伝えたのに ニコンZで全く改善されてない。
「伝統ある会社」であるがゆえに開発者が裸の王様で 外部の声に無頓着なんでしょうね。
レンズ設計でも一歩未来の動画市場を意識していますしね。
まあ逆に我が道を行くで頑固な証拠かもしれませんが。