COLKIDが日々の出来事を気軽に書き込む小さな日記です。
COLKID プチ日記
パソコン専用眼鏡
D810 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
大きな画像
近所の行きつけの眼鏡屋がセールをしていたので、立ち寄ってみた。
ふと、パソコン専用の眼鏡ができないかと思いついたのだ。
いくつかフレームを見ているうちに、ドンピシャリで顔の形に合うものがあった。
鏡を見るとまあまあ似合っていたので、そのフレームで作ることにした。
パソコン専用だから、それで外を歩くわけではない。
見た目よりも、負担の少ないフレームであることが重要だ。
さすがに現代のフレームだけあり、アンティークに比べると非常に快適なかけ心地である(笑)
今回は目の前30cm~50cmに限定してピントを合わせてもらう。
見るのは画面と手元のキーボードだ。
夢中になって身を乗り出すと、画面から30cmくらいになる。
度も少し強めにして、その距離でくっきりと見えるようにしたい。
そのような条件を伝えた。
それから念入りに目の検査をしてもらった。
左右の度の違いもきめ細かく合わせてもらう。
その結果、現在日常に使っている眼鏡と少しバランスの違う数値になった。
常にかける眼鏡ではないので、それはそれで構わない。
近距離専用に合わせるといっても、それほど極端なものにはならなかった。
遠距離もそれなりに見える。
そこまで僕の目は悪くなっていないという。
測定用の眼鏡をしばらくかけていたが、そのまま普段の生活に使えそうだった。
問題は例のブルーライトカットのフィルターである。
パソコン専用となると、当然これを入れなければ・・と思う。
しかし特定の波長を切ってしまうことで、色が変わって見えてしまうという。
僕の場合、画像処理の作業が多いので、この機能が大きな障害になる可能性がある。
サンプルのレンズを白い紙の上にかざしてみると、かなり茶色がかって見える。
これは厳しいかな・・と思い、どうすべきか悩んだが、結局入れてもらうことにした。
まずは使ってみて、どうしても問題が起きるようなら、また作り直せばいいだろう。
ということで、パソコン専用眼鏡を発注してみた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )