mk4


キャノンユーザーの中で、1Dmk3が早くも来年早々mk4になるという噂が出ているという。
まだ出して数ヶ月しか経っていないのに、ずいぶんと気の早い話だが、少しだけ性能に勝るニコンD3が出た今となっては、mk3はもう古くて使えないというのだ。
ほとんど全品と言われる不良品騒ぎが、その嫌気に追い討ちをかけたようだ。
キャノンはmk3を買ってしまったユーザーからmk3を高く下取りしてmk4と交換するべきだ・・などという意見まで出ているそうだ。

鳴り物入りでデビューし、これぞ究極のカメラ・・のような書き方までされていたのに、もうゴミのような扱い・・ユーザーのこの仕打ちはずいぶんと厳しいと思う。
しばらく勝ちっぱなしだったので、スペック的に少しだけ劣ることが許せないのだろうか?
うまく使ってやることも考えないと、開発者に失礼なのではないか・・と思うのだが・・・

逆にニコンユーザーが同じ立場になったら、二番手に甘んじることに慣れているので、仕方ないから我慢して使っていこう・・と考えるだろう。
ある野鳥の撮影サークルなんて、どうせニコンでは撮れないからと、ニコンユーザーは入会拒否、なんて公言していたそうだが、ニコンの人はそういう目にあうのに慣れているのだ(笑)

ま、プロならば、撮れる写真と撮れない写真があるということは、お金がもらえるかもらえないかの違いになるので、大問題だろう。
しかしアマチュアはもともとカメラの性能を生かしきるほどの腕を持っていないので、どっちでも大差ないだろう。

いずれにしてもキャノンはかなりの開発費を投じてニコン対策を進めているはずだ。
ほどなくD3やD300を凌駕する機種が出るだろう。
mk3と交換しろなんて言われたら堪らんから、別の名前で出すかもしれない。
高画素でありながら高感度に強いボディとか、鉛を使わなくても画質のいいレンズとか、開発の余地はいっぱいある。

D40X + Ai AF Nikkor 35mm F2D
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

うまくいきました(笑)


NXバージョン1.3のインストールがうまくいかない件だが、ネットで調べたらやはり多発しているようだ。
現象としてはCaptureNXのバージョン自体は1.3と表示されるのにSPMバージョンが1.2.0と表示され、起動するとプログラムの内容は1.2のまま・・という状態。
この状態でパソコンの電源を落とそうとすると、ngenというNXに関係したジョブが動いていて強制終了しないと切断できない。
しかし多くの場合、もう一度アップデータソフトを動かすことで解決するようだ。

我家の場合、一台のパソコンは下に書いたように何とかなったが、デュアルCPUのDELLプレシジョン450だけがどうしてもうまくいかなかった。
SPMって何だろうと思いネットで調べているうちに、どうもJavaと関係しているらしいことがわかった。
以前アンチウィルスソフトがJavaがウィルスに感染してると警告してきたことがあり、怖いのでそれ以降Javaの自動アップデートはしないようにしていた。
このバージョンが古いのが原因かもしれないと思い最新版にしてみたら、どうやら正解だったようでやっとNXのアップデートがうまく行った。

NX1.3は、いろいろ不満も出ているようだが、個人的にはピクチャーコントロールが非常に使いやすいと思った。

D2X + AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )