閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

野菊など

2012-10-23 09:44:10 | 日々


野紺菊。つぼみは紫。ひらくと薄い薄い紫。
小学唱歌にうたわれた「野菊」はヨメナだろうか。
ノコンギクも、良いですよ。

早くも旅立つススキやアザミの種。

 

風にのる順番を待っている。

 

畑では秋まき野菜の芽が押し合いへし合い。
少ないと寂しいと思って、いつも種を多くまきすぎてしまう。

 

こちらは、ほうれん草の芽。
みんな早く大きくなってください。

 

 

マジシャンみずから出演、夕空のイリュージョン。

 

 

本日のにゃんこ。

金いろのねこじゃらしと・・

 

「しょうがないな、じゃらされてやるか」という猫。

 

ねこじゃらし(エノコログサ)はアワの原種なので、
穂を軽くあぶると食べられる、味はポップコーンに似ている・・
ということがWikipediaに書いてある。
えええ、ほんとかなあ??
「利用」の項に「これを用いて猫をじゃらすことができる」と
あるのも、なんだかほほえましいですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわるなきけん | トップ | 嵐が丘 »