閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

アンジェラ

2006-12-16 10:42:58 | 日々

いまさらですが、
ちょっとペンネームを考えようかと…。

デビュー時にかっこいいペンネームをつけるはずだったのに
つけそびれてしまった!という話は他で書きましたが、
いまだにそれがちょっぴり心残り。
最近の子どもの名前を見ていると、
アニメの登場人物みたいな名前が並んでいて、
あきれつつも、すこーしうらやましかったりする。

ペンネームって、仮面みたいなもので、
とびきりかっこいいのをつけたいんだけど、
中身とあまりに不釣合いだと自分で落ち込みそうだし、
「ああ、そういう仮面をかぶりたがるヒトなのね」
って見すかされるのも怖いし。

じつは過去に秘密のペンネームはひとつ持っていて、
(当時うちにいた猫の名前を借りたのです)
それでささやかなお仕事をしたことも数回あります。
でも最近、似た名前の女優さんがいるので
使いにくくなってしまいました。

どうしてペンネームが要るかといいますと、
先日、絵本の案をひとつ思いついたのですよ。
それがすごくヘンテコリンな話で、いまの名前で発表するのは
ちょっとはばかられるような感じで…
(どんなのかって、えーと、具体的に説明できなくてすみません)。
Mに見せたら、けっこう乗り気になって、この際ふたりして
別名でやっちゃおうか? なんて冗談半分に言ってるわけです。
絵のほうは、いくら名前を偽ってもバレちゃいそうですけどね。

「マイケルなんとかとアンジェラなんとか、みたいなのは?」
ってMが言います。
誰なの、アンジェラって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンドイッチ・2 | トップ | まんま »