閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

停電

2024-06-28 17:42:42 | 日々

朝起きたら停電していた。
昨夜からだいぶ雨が降っている。このあたり一帯、電線と木との距離が非常に近い。雨を含んだ枝葉が重く垂れ下がってくるので、いつどこでひっかかったり切れたりしてもおかしくない。
幸いなことに、タイマー予約のホームベーカリーはぎりぎりセーフで焼き上がっていた。冷蔵庫を素早く開け閉めして果物や豆乳を出し、ふだんどおりパンを食べる。
TVがついていないので、雨音だけでとても静かだ。スマートフォンは使えるので、Mが知り合いに聞いたところ、近隣地区の500軒くらいが停電中らしいとわかった。
うちだけじゃない、ということは、すぐ直してもらえるということなので、ほっとする。(うちだけだったら、敷地内の引き込み線だから、こちらから依頼して来てもらわねばならない)
困るのは、水だけ。貯水タンクが家より低い位置にあるため、電動ポンプが動いてくれなければ、蛇口から水が出ない。
外のバケツを見たら、きれいな雨水がいっぱいたまっていたので、上澄みをすくってきて、ちゃちゃっと顔を洗ってしまう。(猫も飲む水だから問題ない、という閑猫的判断・笑)。

沢の上流からタンクまでつながっている塩ビ管に、Mが長いホースをつなぎ、道までひっぱってきてくれた。
この方式は、東日本大震災後の「計画停電」のとき以来かな。当時は裏の窓から台所まで引き込むことができた。その後タンクはそのまま家だけ移転したので、さすがにホースは届かなくなったが、玄関から片道50歩で水が汲める。段差もないし、片手にバケツ片手に傘でも歩ける道だ。これはすごく楽。
(川から直接汲もうとすると、かなり距離もあり、足元も危ないので!)
バケツに2杯汲んできたが、使う前に電気がついた。停電していたのは1時間半くらい。思わぬ「防災訓練」ができました。

能登半島の震災では、ずいぶん長く断水の続いた地域があった。山間部では一時孤立した集落もあったけれど、「水」に関してだけいえば、むしろ山間部のほうが町に比べて有利だったのではと思う。
古くから人が住み、農耕をしていた土地なら、必ず近くに水源はある。わが家のように沢から高低差を利用して水をひいていたり、湧き水があったり、昔からの井戸があったり。電気のない時代から、水を手に入れる手段が必ず(おそらく複数)あったと思うし、今もそれを知っている人がいるはずだ。
国や自治体単位の防災対策が重要なのはもちろんだけれど、個人レベルでもできることがあるなら、それに越したことはない。
田舎に住んでいて不便なことは数えきれないほどあるけれど、水をひっぱってくる、というのは、高級タワーマンションでは絶対できそうにないことなので、そこだけは都会より便利だと自信をもって言えます。

(ただし、今回は雨量がそれほどでなかったので。もしも豪雨で、上流の取水口が詰まるか壊れるかすると、この手は使えないから、どうするかなあ…)

 

収穫。キュウリ。
曲がっている…のは問題ありません。すごくトゲトゲで、さわると痛いので、端っこをつまんで持つしかない。

 

これ、「刺毛」というのだそうで、未熟なキュウリに特有のもの。
未熟というのは、中の種子が熟して固くなっていないという意味なので、ヒトからみれば食べ頃ということになる。
今年のキュウリは、そういう品種なのか、特にトゲトゲが多く、食べる前に念入りに包丁でこそげ落とさねばならない。
いや、それ以前に、キュウリが採れない!
いつもなら、キュウリ問題といえば「採れすぎて食べきれない」のが悩みでしたが、今シーズンは、まだやっと3本目。
実がつかないというわけではない。花は咲き、育ってきて、そろそろかなと思っているうちに、片っ端から横取りされているのです。カラスに。

カラスがキュウリを食うようになったのは数年前からで、その前はミニトマトだった。今年はトマトを作るのはやめたけど、畑はすっかり餌場としてあてにされているらしく、気のせいか巣作り場所もだんだん近づいてきたような…。
もっと以前は、繁殖期にこんなにカラスはいなかったと思う。畑を荒らすのはもっぱら猪と鹿だった。町なかでごみ集積場所のカラス対策が進んだ結果、山のほうに移動してきたのだろうか。
カラスが野菜を食べるというイメージがあまりなかったけれど、実際は雑食性で、木の実などもよく食べる。とまりにくい山椒の木などを除き、野鳥の好む木の実のほとんどはカラスも食べる。野菜は水気の多い木の実というくらいの認識かもしれない。

そういえば冬に、ちょっぴりだけ残ったご飯とか、そば茶や黒豆茶の出し殻とかを、ホオジロが食べないかと思って、こっそり裏にまいていた。ある朝見たら、大きなカラスが2羽、人が手を後ろに組むような恰好で下を向いて、そのへんをのこのこと歩き回っていたので、ギョッとした。しまったなあ、うっかり餌付けしちゃったよ。

キュウリは、採れすぎても困るけど、採れないのも悔しいので、目の細かいネットをかけてもらった。しつこいカラスを防ぎきれるかどうか、とりあえず早めに採ってきたのが、このトゲトゲ。ネットにぶつかってまっすぐ伸びられず曲がっている。
冷やして生でかじったら美味しかったです。

 

本日のクレ坊。

雨なので寝てます。

 

やむまで寝てる。

 

ちょっとやんだかな。
天気予報では、このあとまだもう少し降るらしいよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | キュウリの逆襲 »