閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

「こねこのえんそく あきのもり」

2016-07-21 16:47:42 | お知らせ(新刊)

梅雨が明けて、いよいよ夏本番というところですが、
早くも秋の絵本ができております。

『こねこのえんそく あきのもり』(ハッピーオウル社)

昨年冬にできた『はるののはら』の姉妹編。
絵もおなじく、さこももみさんが描いてくださいました。

こねこのきょうだい、えいたと、びいこと、しーちゃんの、
今回の行き先は「どんぐりもり」。
どんぐり拾って、まつぼっくり拾って、たくさん遊んで、
お弁当食べて…
帰る? まだまだ!
こぶたのころまるくん親子と、畑でおいもほり体験、という
スペシャルおまけつきの秋の遠足です。

2作目なので、こねこたちのキャラクターがはっきりしてきて、
もうほっといても勝手に遊んでいてくれるような感じ。
それに加えて、ゲストのころまるくんが、とってもキュート。
ころまるくん主役で、スピンオフ作りたくなっちゃうくらい。

こういう絵本は、ストーリーも文章自体もシンプルなので、
本筋と直接関係ない部分で画家さんが何を描いてくださるか、
ということも、大きな楽しみのひとつです。
今回も、びいこちゃんが大好きなころまるくんとか、
森や畑の背景に見え隠れする小さい仲間たちとか、
ねこさんちのお風呂のおもちゃとか…
「うふふ」と思うところがあちこちにあってうれしい。
ぜひさがしてみてください。

 

<追記>

春篇と合わせた地図を、さこさんが描いてくださいました。
こねこたちのおうちと、野原と、森の位置関係がわかります。
今回、絵本にはのせられなかったのですが、
さこさんのブログで、ぜひごらんください。 

そうかー、なるほど、そうなってるのねえ。

 

 

こねこのえんそく あきのもり
竹下 文子・文
さこ ももみ・絵
ハッピーオウル社 2016年


春と秋、表紙を並べるとすごくきれいなんですよー。
書店で並んでることはめったにないと思うけど(笑)

シリーズ既刊

こねこのえんそく はるののはら
竹下 文子・文
さこ ももみ・絵
ハッピーオウル社 2015年
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼吸 | トップ | USB星人 »