閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

「こねこのえんそく はるののはら」

2015-12-10 11:55:01 | お知らせ(新刊)

季節はこれから真冬に向かうところですが、
冬がすぎれば、すぐ春がやってくる。
ということで、お知らせしてしまおう。

 

早くも春の絵本ができました!

『こねこのえんそく はるののはら』(ハッピーオウル社)

お天気のいい春の日に、3匹の子猫のきょうだいが、
野原に遠足に出かけます。お弁当をリュックに入れて。

絵は、さこももみさん。
のびのび遊ぶ子猫たちの絵が、とーってもかわいい。
春の「きれいなもの」や「たのしいもの」や「おいしいもの」が
いっぱいです。 

遠足といえば、リュック、水筒、お弁当、おやつ。
そして、ちょっとだけ「きゃ~!」なこともあったり。
おかあさんに「おみやげ」もあったり。 

えいた、びいこ、しーちゃん、3匹のキャラクターを、
さこさんが生き生きと描きわけてくださったので、
そこからまた想像して、この子だったら、ここでこんなことするかな、
こんなこと言うかな、と書き足していけたり、楽しいお仕事でした。 

偶然ですが、さこさんとわたしは大学が同じで…
学科は違って、在籍時期もずれているんですけど、
初の「同窓コンビ」という珍しい作品になりました。 
きっかけをくださった編集の(猫友)Hさんも、ありがとうございました! 

 

 

「の」の字に、あら、お耳とおひげが!

  

そして、ちらしには「新コンビ誕生!」の文字が。
とりあえず、次は秋の遠足を計画中でございます。
乞うご期待。

 

わたしは乗り物にも集団行動にも弱いので、幼稚園から高校まで、
バスで行く遠足は、ほとんど楽しかった記憶がありません。
そのうらみをこんなところで晴らしてみたりしているらしい(笑)
絵本の中では、 何の心配もなく、いくらでも好きなことができる。
さむーい冬のさなかに、明るい春の野で遊ぶこともできちゃう。
いいわあ。
と、しみじみ思うのであります。
子どもの本を書きたい最大の理由は、たぶんそれなんですね。
いつでも、何度でも行きたい、想像の国への遠足。 

 

こねこのえんそく はるののはら
竹下 文子・文
さこ ももみ・絵
ハッピーオウル社 2015年

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバー | トップ | もみじ・その4 »