大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

日ごろ撮影した写真に詩、短歌、俳句とともに短いコメント(短文)を添えてお送りする「大和だより」の小筥集です。

大和だより ~写詩 写歌 写俳~ 小筥集

2020年06月30日 | 祭り

<3091>  余聞 余話 「夏越の茅の輪くぐり」

       コロナ禍の茅の輪くぐりの夏越かな

 今日は六月三十日、晦日の大祓の日。令和二年も一年の半分が過ぎ、半年分の罪、穢れを祓い、以後の半年、大晦日までの安寧を願う日で、社寺では無病息災、家内安全を願う茅の輪くぐりが行われ、大和地方でも各地であった。コロナ禍のなお収まり切らぬ昨今、梅雨も本格的になり、生憎の雨だったが、雨傘にマスク姿の人たちが茅の輪をくぐり参拝した。

                         

 桜井市の大神神社では強い雨のため、午後二時からの大払の神事並びに式典を殿内で執り行った。雨の影響もあって参拝者は少なかったが、コロナ禍の蜜を避けるということにおいてはよかったという印象。新型コロナウイルスには、神社も気を使っているようで、御手洗では柄杓を取り払い、竹筒の水で手を洗い清める工夫を凝らしてるのが印象的で、目に留まった。大祓ではコロナ禍の払拭も願いに上ったか。早いところ収まってもらいたいところではある。

 写真はマスクをつけ、傘を差して茅の輪くぐりに向かう人たち(左)と御手洗所に設けられた手洗いのための竹筒(右)。いずれも大神神社。

   コロナ禍やマスクが潜る茅の輪かな

   コロナ禍やマスクマスクの茅の輪かな

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿