遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

魚屋さんの店頭

2008-03-23 | 食品加工(魚介)分室
  この魚何か解りますか?

  以前、漁港の画像でもアップしていました。

  人の顔のように見えませんか?





  正解はエイです。

  エイとかサメはアンモニア臭があると思われていますが、鮮度の良い物は全くきになりません。

  エイはヒレを食べますが、煮て良し、揚げて良し、干して炙れば酒の肴に最適です。





  こちらはショウサイフグ、マフグによく似ています。

  もちろんトラフグにはかないませんが、サラシでくるんで水分を落とすと刺身でも美味しいです。

  フグチリ一夜干し味噌漬け、カラアゲなどがお勧めです。

  ただし、トラフグ同様猛毒(テトロドトキシン)ですので、捌きはプロに任せなければいけません。


 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑っているように・ (あべ)
2008-03-23 09:56:45
エイは、あまり馴染みがありません。
お腹のほうは、こんなふうになっているんですね。
いつも、珍しい画像をありがとうございます。

会津に仏様お参りにいってきました。
2週間前と比べると、裏磐梯は随分雪融けが進み、
”会津にも春がきたなあ~”という感じがしました。
返信する
エイヒレ! (磯のすー)
2008-03-26 02:12:02
昔は浜辺で投げ釣をしていると外道で時々大きなアカエイが釣れることがありましたが、当時はエイヒレの美味さを知らず、全部捨てたものです。 今思えば勿体無いことをしたものです。
返信する
フグのから揚げ (夢子)
2008-03-26 17:53:00
フグはから揚げがとても美味しかったです。身がホクホクしていて最高でした。
返信する
人面魚? (nonchan)
2008-03-28 21:51:54
水族館で大きなエイを見てもといつも人の顔を想像します。丸いお目メに笑った口可愛いですね。

沢山の量のフグですね。このフグも自分で捌いてはいけなかったのですね。
返信する
 (遊木民)
2008-03-29 14:43:19
 あべ 様
 浜ではエイをカスベと呼んでいます。
料理方法としては、煮付け、唐揚げ、干物が多いようです。
会津もすっかり春になりました。
雪国の春は格別です。
それと単身赴任が解消されました。

 すー 様
 カスベは鮮度が良ければ美味しい魚(軟骨魚)です。

 夢子 様
 ショウサイフグなどでは美味しい食べ方の一つだと思います。
 トラフグではもったいない?

 nonchan 様
 エイの顔はユーモラスですネ。
 ショウサイフグは皮にも毒があり専門家の領域です。
返信する
お疲れ様でした。 (あべ)
2008-03-29 22:03:29
遊木民さま
単身赴任、お疲れ様でした。
”単身赴任の晩ご飯”のかわりに何か・・
楽しみにさせていただきます。
返信する

コメントを投稿