遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

春の漁港

2007-04-14 | 海辺の風景など
 朝、漁港まで行ってきました。

 ここはいわき市の中程にある小さな漁港です。

 小さな漁港ですが、漁法は色々で、魚の種類も豊富です。

 活気があり、色々な魚が見ることができるお気に入りのスポットです。

 防波堤からの釣りも楽しいです。

 子供が小さかったころ、サビキで小鯵を200匹以上釣ったこともあります。

 南蛮漬けにして美味しくいただきました。




 競りが始まりました。

 今日は2隻の漁船の競りです。

 こちらは刺し網漁船のもの。

 



 こちらは底引き網漁船のもので、各種カレイ、どんこ、マダラが見えます。
 
 



 桶の中の物、人の顔に見えませんか?

 これはエイの頭部を腹側から見たところです。

 ユーモラスな顔です。 



 こちらは活魚コーナー

 アイナメと、なんと2kgオーバーのトラフグです。

 きっと高級料亭のお客さんの口に入るのでしょう・・・。



 競り場の隅では刺し網から、ヒラツメガニを外す作業をしていました。

 手間がかかります。ですからお値段もそれなりで納得です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイナメ (磯のすー)
2007-04-14 22:32:18
いやー、楽しそうですねー。
トラフグは別格として、アイナメの煮付が美味そうですね!
返信する
アイナメ (遊木民)
2007-04-15 11:49:06
 すー 様

 アイナメはどのように食べても美味しい魚ですネ。
返信する
こんな漁港がお近くに!! (阿智胡地亭 )
2007-04-20 18:57:48
なんか魚が上がる天気の時は毎朝でもこの
漁港に行きたいような・・

私の知人のいわき出身のYさんは今博多勤務ですが
遊木民さんのご近所ではなかったようで、こんな素敵な
環境のお話を聞いたことがありません。

いわきも広いのでしょうね。
返信する
漁港 (遊木民)
2007-04-20 22:42:46
  阿智胡地亭  様

  当宅から車で30分以内に7つの漁港があります。
一番大きいのが小名浜漁港、カツオで有名な中の作漁港、その他地魚専門の小さな漁港があります。

 この様な小さな漁港の方が面白みがあり好きです。
返信する

コメントを投稿