遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

あおばた豆腐とおからドーナツ

2007-04-06 | 会津の食材と料理
 以前御紹介した、奥会津金山町にある、「玉梨豆腐茶屋」のあおばた豆腐とおからドーナツです。

 あおばたとは緑色した大豆の総称で、色々な品種があります。

 いずれも晩成種で、甘みがあり美味しい大豆です。

 さすがに豆腐にしても美味しいです。

 おからドーナツ・・・・。

 甘い物が苦手な私でも、2こをすっぺりいただきました。

 適度な甘さと、大豆の香りが香ばしいドーナツです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おからドーナツ (あべ)
2007-04-07 17:14:48
会津の帰り、磐梯町の「栗田とうふ屋」さんへ寄ってきました。
とうふ・豆乳・おから を使ったお菓子屋さんへも・・・。
テレビで放映していたので・・。
おからドーナツ 美味しいです。
お母さんがとうふ屋さんで、娘さんがケーキ屋さん。
返信する
大豆製品 (遊木民)
2007-04-07 21:36:34
 あべ 様

 情報ありがとうございます。

 私も福島市に行くときや、猪苗代インターから高速にのるときは磐梯町を通りますので、寄ってみます。
返信する
おからスコーン (あべ)
2007-04-08 05:56:09
磐梯町の駅に行って場所をおたずねしたんです。
早速「おーい、お客さんが、そっちに向かったぞー」と連絡があったそうです。女将さんが「この町は、なんでも連絡してくれるのよー」 (笑い)
お菓子やさんは、若い方向きの小物や絵などが置いてあり、素敵なお店です。

磐梯町役場のすぐ側でした。
返信する
豆腐 (遊木民)
2007-04-11 21:12:09
あべ 様



情報ありがとうございます。機会があれば行ってみます。
返信する

コメントを投稿