遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

いわきの伝統料理(サンマのポウポウ焼)

2007-09-28 | 食品加工(魚介)分室
 いわきの伝統料理、「サンマのポウポウ焼き」です。

 なぜ、「ポウポウ焼き」と言うのかは諸説があり分かりません。




  一般的には、サンマのミンチを、長ねぎ、生姜、青ジソなどの薬味と一緒に叩きます。

  家庭によっては味噌を入れた味噌たたきから作るようです。


 


   私の個人的な感覚では、ごつごつとした食感から、あまり好きではありませんでした。
 



  そこで今回は、山芋のすり下ろしを加えてみました。
 



  フワーッとした食感に仕上がりました。

  これは美味しいです。

  薬味を工夫すれば、いろんなバリレーションが考えられて面白いです。

  
 
  





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼうぼう焼き (磯のすー)
2007-09-29 00:34:03
知りませんでしたが、良い料理を教えて頂きました。
勝手な想像ですが、昔は七輪で焼いたのではないでしょうか? それでサンマの脂が落ちて、ぼうぼうと火と煙が出る・・・。
それにしても香ばしそうで、実に美味そうですね! こんなのが大好きなのは、やはりご先祖様のDNAかも・・・
返信する
郷土料理 (遊木民)
2007-09-30 13:50:18
 すー様
 なるほどそういう見方もありますね、調べてみます。
返信する
Unknown (夢子)
2007-09-30 20:33:08
 うわー美味しそう 山芋のすりおろしを加えるなんて ふわーとしてて、小さい子供にもいいですね。
返信する
サンマ (遊木民)
2007-10-01 21:00:30
夢子 様

山芋でも里芋でも美味しいです。

サンマが多く手に入った時におためしください。
返信する

コメントを投稿