遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

今年のユズは豊作?

2009-05-31 | 花や木々など



  毎年お伝えしているユズの花が咲きました。






  福島県はユズの北限です。

  福島市の信夫山のユズが有名ですが、盆地の中の山ですので特殊な環境にあります。

  産業的にはいわき市から広野町あたりが北限ではないでしょうか。


  今年の花数はかなり多いようで、豊作が期待されます。



 


  現在ユズの産地は高知県有名ですが、今後温暖化が進むとさらに北に移るのでしょう。

  温暖化を止める行動をしっかり取らないと大変なことになります。

  ガソリンがぶ飲みの世界最大のCO2排出国が対策をこうじないことにはどうにもならないのですが・・・・・。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子の花 (磯のすー)
2009-05-31 12:35:51
拙宅の柚子、今年は余り花を付けていないようです。
肥料をやっていないからかも知れませんが・・
返信する
Unknown (夢子)
2009-05-31 20:49:50
 真白でとってもきれいなお花! 香りはどんな感じですか~ 甘い? やっぱりす~っとするような感じ?
返信する
隔年結果 (遊木民)
2009-06-07 10:06:48
 すー 様
 肥料が足りないと隔年で実を付けるようです。

 夢子 様
 柑橘系(当然ですが)のさわやかな香りです。
返信する

コメントを投稿