北大路魯山人の言葉には、はっとさせられるものが多くあります。
教育ではなく、作陶や美について語っているのですが、
教育や仕事に当てはめてみても、実に深い、突き刺さるような言葉です。
教育に携わっていく上で、肝に銘じておきたいと思う姿勢であり心構えです。
こうした強烈な第一級の孤高とも言える生き方に触れると、
そもそも職業教師などと言う存在自体が、
インチキ臭いのではないかしらんと思えてきます。
魯山人のように何か価値あるものを残せるのだろうか?
魯山人のように朽ちることのない言葉を残せるのだろうか?
子どもに何かを伝えるといいながら、
その伝えている中身はそれほど価値のあるものなのか?
伝えている私の人格はどうなのか?
様々な自責の念が頭の中をぐるぐる回ります。
だからこそ、今、あらゆることを学び、
教育の革新のために全力を尽くしたいと思っています。
魯山人の言葉に、心奮い立たされ、密かに負けるものかと思っています。
「これからは革新時代でありましょう。
革新家がどんどん生まれなくては心細い限りです。
現状を打破する人間、飽くまで意志の強い人間、
探美生活に身を打ち込み、
美に関する限り恋愛して止むところを知らないという人間。
人間が創作する以上、人間が入用である。
人間なくしては出来ない相談である。
陶器を作る前に先ず人間を作ることである。
名品は名人から生まれる。
しかるべき人間を作らずに、
無暗に仕事にかかる如きは、
愚劣極まることだと知ってよい。
下らない人間は下らない仕事をする。
立派な人間は立派な仕事をする。
これは確定的である。
要は人間を作り上げ、次に仕事を要求することである。
人間を作ることは、言わば作品の成果を得る基礎工事だと知れ。」
(昭和29年4月 ニューヨーク州立アルフレッド工芸大学での講演より)
教育ではなく、作陶や美について語っているのですが、
教育や仕事に当てはめてみても、実に深い、突き刺さるような言葉です。
教育に携わっていく上で、肝に銘じておきたいと思う姿勢であり心構えです。
こうした強烈な第一級の孤高とも言える生き方に触れると、
そもそも職業教師などと言う存在自体が、
インチキ臭いのではないかしらんと思えてきます。
魯山人のように何か価値あるものを残せるのだろうか?
魯山人のように朽ちることのない言葉を残せるのだろうか?
子どもに何かを伝えるといいながら、
その伝えている中身はそれほど価値のあるものなのか?
伝えている私の人格はどうなのか?
様々な自責の念が頭の中をぐるぐる回ります。
だからこそ、今、あらゆることを学び、
教育の革新のために全力を尽くしたいと思っています。
魯山人の言葉に、心奮い立たされ、密かに負けるものかと思っています。
「これからは革新時代でありましょう。
革新家がどんどん生まれなくては心細い限りです。
現状を打破する人間、飽くまで意志の強い人間、
探美生活に身を打ち込み、
美に関する限り恋愛して止むところを知らないという人間。
人間が創作する以上、人間が入用である。
人間なくしては出来ない相談である。
陶器を作る前に先ず人間を作ることである。
名品は名人から生まれる。
しかるべき人間を作らずに、
無暗に仕事にかかる如きは、
愚劣極まることだと知ってよい。
下らない人間は下らない仕事をする。
立派な人間は立派な仕事をする。
これは確定的である。
要は人間を作り上げ、次に仕事を要求することである。
人間を作ることは、言わば作品の成果を得る基礎工事だと知れ。」
(昭和29年4月 ニューヨーク州立アルフレッド工芸大学での講演より)