Vision&Education

木村貴志の徒然なるままの日記です。

楽しく生きる

2022年12月27日 | Weblog

自分で考え行動せぬ者は、あらゆることは強要されるものであり、他人は色々なことを自分に強要しようと手ぐすね引いている存在だと誤解しているかのようです。

自分の志を立てることも、その実現のために自己研鑽を怠らぬ事も、決して強要されるべき事ではありません。

すべては自分がどうしたいか、どうなりたいかであり、どう判断し、何をするか、どのように生きるかでしかありません。

強要されない人間は、常に自由ですから、24時間、365日仕事をしたところで、やらされることはありません。だから、過重労働だ何だと他人に文句を言うこともありません。楽しくわくわくしながら仕事をするだけです。それが人々の喜びに繋がるのならなおさらです。

結局は、価値観の違いであり、人生に於いて学んで来たことの違いなのだと思います。

どちらが善い悪いと言うつもりはありません。

ただ、私は、私の楽しみを邪魔されたくはないと思います。

それだけです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国家観なき個人 | トップ | 君子もとより窮す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事