三十代の頃は、
もし立派な人が教育長になったら、
もし立派な人が文部大臣になったら、
教育は良くなるのではないかと思っていました。
しかし、それは間違っていました。
教育はつまるところ実践でしかないのです。
どれだけ制度が整い、
施設設備が立派になったとしても、
教えている人間がダメだったら、
良い教育は実現されないのです。
では、教えている人間を
立派にすることができるか?
これもまた力ずくでやろうとしても
無理な話なのです。
だから、結局は、
自分自身の感化力を高めていくしかない。
日本の教育をより良いものにするために
私ができることは、
実は自分自身を磨き抜くという
その一点にしか答えはなかったのです。
「日本の教育をより良いものにする」という、
私が掲げているこのテーマは、
「私自身をより良い存在にできるよう学び続ける」
ということでしかなかったのです。
もし立派な人が教育長になったら、
もし立派な人が文部大臣になったら、
教育は良くなるのではないかと思っていました。
しかし、それは間違っていました。
教育はつまるところ実践でしかないのです。
どれだけ制度が整い、
施設設備が立派になったとしても、
教えている人間がダメだったら、
良い教育は実現されないのです。
では、教えている人間を
立派にすることができるか?
これもまた力ずくでやろうとしても
無理な話なのです。
だから、結局は、
自分自身の感化力を高めていくしかない。
日本の教育をより良いものにするために
私ができることは、
実は自分自身を磨き抜くという
その一点にしか答えはなかったのです。
「日本の教育をより良いものにする」という、
私が掲げているこのテーマは、
「私自身をより良い存在にできるよう学び続ける」
ということでしかなかったのです。