私の教育は、
多くの試行錯誤の末に、
少しずつ形を整えてきたものです。
多くのムダがありました。
いや、今も、ムダを重ねています。
本にしても、
教材にしても、
美術館にしても、
食にしても、
器にしても、
手にしてきたものは、
決して良いものばかりではありません。
端から見れば、
何とムダなことをと
嘲笑されるようなことだらけでした。
結局はムダと思えるようなことにも、
沢山、出費してきました。
あたかも、
一粒の砂金を見出すために、
膨大な砂の山を買い続けているようなものです。
しかし、玉石混淆の中から見出した金と、
人から与えられた金とでは、
全く価値が違うと私は思っています。
本物の金なら価値は同じかも知れません。
しかし、教育という場面においては、
明らかにその価値は違うと思うのです。
なぜなら、失敗を知り、
本物の少なさを知り、
試行錯誤してきた苦労こそが、
教育における自分の言葉を、
借り物ではない、
本物に磨いてくれるからです。
1000冊の本を読み、
ムダな999冊を土台として得た1冊から学び取れることと、
999冊を知らずに、
たまたま出会った1冊から学び取れることは、
同じ1冊からの学びであったとしても、
大きく違うように思えてならないのです。
少なくとも、私はそう思っています。
多くの試行錯誤の末に、
少しずつ形を整えてきたものです。
多くのムダがありました。
いや、今も、ムダを重ねています。
本にしても、
教材にしても、
美術館にしても、
食にしても、
器にしても、
手にしてきたものは、
決して良いものばかりではありません。
端から見れば、
何とムダなことをと
嘲笑されるようなことだらけでした。
結局はムダと思えるようなことにも、
沢山、出費してきました。
あたかも、
一粒の砂金を見出すために、
膨大な砂の山を買い続けているようなものです。
しかし、玉石混淆の中から見出した金と、
人から与えられた金とでは、
全く価値が違うと私は思っています。
本物の金なら価値は同じかも知れません。
しかし、教育という場面においては、
明らかにその価値は違うと思うのです。
なぜなら、失敗を知り、
本物の少なさを知り、
試行錯誤してきた苦労こそが、
教育における自分の言葉を、
借り物ではない、
本物に磨いてくれるからです。
1000冊の本を読み、
ムダな999冊を土台として得た1冊から学び取れることと、
999冊を知らずに、
たまたま出会った1冊から学び取れることは、
同じ1冊からの学びであったとしても、
大きく違うように思えてならないのです。
少なくとも、私はそう思っています。