ある方に、
成蹊の創設者中村春二先生のことが紹介された
新聞記事を送っていただきました。
そこで、興味を惹かれた私は、
ここ十日間ほど、
中村春二先生に関する様々な本やDVDを取り寄せて
読み込んでいた所です。
大正デモクラシーの時代に、
これまでの知育偏重の実利主義の教育に対して、
個性を尊重し、人格形成を目的とした、
「新しい教育」が芽吹いていたのです。
勿論、教育史としての知識はありました。
しかし、その中身や、
中村春二先生の実践については無知でした。
勉強してみて驚いたのは、
今まで創り上げてきた、
バッカーズ寺子屋の教育が、
驚くほど似通っていたと言うことです。
勿論、時代背景も違いますし、
徹底の度合いも全く異なります。
バッカーズ寺子屋は月に2回程度ですから、
較ぶべくもありません。
しかし、その考え方と方法論には、
大いに共感する部分がありました。
そして、大いに刺激を受けました。
もう少し学び続けようと思います。
出会わせていただいたことに、
心から感謝致します。
成蹊の創設者中村春二先生のことが紹介された
新聞記事を送っていただきました。
そこで、興味を惹かれた私は、
ここ十日間ほど、
中村春二先生に関する様々な本やDVDを取り寄せて
読み込んでいた所です。
大正デモクラシーの時代に、
これまでの知育偏重の実利主義の教育に対して、
個性を尊重し、人格形成を目的とした、
「新しい教育」が芽吹いていたのです。
勿論、教育史としての知識はありました。
しかし、その中身や、
中村春二先生の実践については無知でした。
勉強してみて驚いたのは、
今まで創り上げてきた、
バッカーズ寺子屋の教育が、
驚くほど似通っていたと言うことです。
勿論、時代背景も違いますし、
徹底の度合いも全く異なります。
バッカーズ寺子屋は月に2回程度ですから、
較ぶべくもありません。
しかし、その考え方と方法論には、
大いに共感する部分がありました。
そして、大いに刺激を受けました。
もう少し学び続けようと思います。
出会わせていただいたことに、
心から感謝致します。