東京多摩借地借家人組合

アパート・賃貸マンション、店舗、事務所等の賃貸のトラブルのご相談を受付けます。

借地借家問題市民セミナー 5月21日に八王子、6月18日に府中で開催 (多摩借組第3回理事会開催)

2022年04月27日 | 借地借家問題セミナーと相談会
 多摩借組の第5回理事会が4月8日、約5カ月ぶりに立川市女性総合センターで役員12名が参加して開催されました。久しぶりに役員の皆様の元気な顔を見ることができました。

 斎藤組合長の司会で会議が進められ、細谷事務局長より第2回理事会以降の活動報告と議題が提案されました。寺崎事務局次長(会計担当)より、3月までの会計報告がありました。

 討議事項では、①感染対策を行いながら、2年ぶりに借地借家問題市民セミナーを、5月21日(土)午後1時半から八王子労政会館で、6月18日(土)午後1時半から府中市ル・シーニュ6階第7会議室Aで開催します。市の広報やチラシを配って宣伝活動を行います。②組合員に向けた学習会を三多摩法律事務所の小口明菜弁護士を講師に行います。7月16日(土)に立川市内の会場を確保します。学習会のテーマは「借地の相続・遺言・借地権の処分」を予定しています。
 ③全借連オンライン第2回学習会は6月11日(土)午後3時から行います。テーマは「借地契約の法律知識」で、講師は東借連常任弁護団の穐吉慶一弁護士。参加は無料です。参加希望の方は組合までメールで申し込みください。④組合員交流ハイキング「羽村の堰」を4月17日(日)に行いました。

 その他、最近の相談事例として地上げ屋の「日本建物」によって練馬区で悪質な嫌がらせが起きていることが報告されました。役員の皆さんからも最近の近況が報告され、役員間の交流を深めました。

ドラマ正直不動産大反響

小平市の役員から自宅の近所でNHKドラマ「正直不動産」の撮影が行われ、ドラマの話が話題になりました。4月5日(火)午後10時から放送が始まり、山下智久さんが出演する不動産会社の営業マンの話です。営業マンの永瀬財地(山下智久)は、嘘もいとわないセールストークで成績No1を維持してきましたが、あるアパートの建設予定地にあった祠(ほこら)を壊したことから、たたりで嘘がつけないからだになってしまいます。正直すぎる不動産屋となった永瀬は生き残れるのか。なかなか面白いドラマです。

ドラマの中で、お客さんは地主でありオーナーであって、借りる人のことなど考えていたら儲からない。借りて出ていったら、新たに貸せば仲介手数料がどんどん稼げるという不動産屋の本音も聞かれ、実感させられる話です。ドラマは10回放送予定ですが、大変反響があり、再放送もされているようです。ぜひ、皆さんご覧ください。(東京多摩s借組ニュースより)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賃料の増減額請求とその対応... | トップ | 民間賃貸住宅の現状と住まい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

借地借家問題セミナーと相談会」カテゴリの最新記事