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生まれてきた時代の意味

最大の謎解き

 人間の存在という、最大の謎解きに掛らないと。中からでは分からないから、宇宙の外から。それでもまだ遠いなあ。間に合わないな。参考資料だけ作っていては時間切れになります。正面から向かうことができるのか。

この会社がダメな理由を邂逅

 東富士に行ったときに、この会社がダメな理由が判明した。それは「皆、車が好きなんだ」結局、自分のことしか考えられない人間が集まっている。車が嫌いな人間のことが分かっていない。この考えていない人間に、販売店システムではさんざんな目に遭った。

ガソリン代で文句を言われている

 奥さんからガソリン代を貰いやすくするために、千円ちょっきりで入れるようにしました。同時に、毎週、岡崎に行っていたのを隔週にしました。ドンドン、動けなくなっている。

乃木坂は三期生をどう扱うのか

 生駒をアンダーのセンターとして、全国を細かく回る。今後、三期生が入ってくる。それをどのように仲間にしていくのか。しっかりした、ビジョンを持たないといけない。どのように選抜すると言うよりも、どうやって、活性化していくのか。

例によって、選抜予想

 蘭世が選抜に入るのは、確定して居るみたいです。

 紅白を考えると、生ちゃんがセンターでしょう。声が一番目立ちます。生で歌っていることが歴然です。15thシングルも出だしの部分は生ちゃんの声でした。

 生ちゃんは来年は、夢に向かって、大きなモノが二つあるし、年末にはさらにもう一つ見つけてくるでしょう。海外で活躍するために、拠点を変えるかもしれない。そう考えると今年が最後のセンターチャンスです。

生まれてきた時代の意味

 「電子図書館」が配置されている時代に生まれたらどうなったか。その仮説は意味を持たないでしょう。そういう時代は来ないんだから。だから、この時代に生まれてきたんでしょう。

 私が生まれてから、世界は大きく変わりました。それが全てを証明しているかもしれない。生まれる前の時代の歴史は平坦です。アイスボールの時期を含めて。

6.3「公共図書館」

 図書館で、「共有意識」、「シェア」、「寄り添う」の三つをもらった。同時に「知恵の集積」の意味が分かった。それらを体現したのが、公共図書館です。公共図書館から未来が見える。

6.4「教育」

 6.4「教育」の題名がしっくりこない。ここをどうするかです。本の目的を何にするのか。単なる娯楽ではないでしょう。そういうジャンルはあるけど。とりあえず、覚醒することを目的としました。本から初めて、自分の世界を作って、お互いが学び合って、最後は覚醒する。

読書の目的

 読書の目的にしようか。何のために本を確保するのか。これは新刊書の時に、集まってくる禿鷹に感じることです。何のために人の邪魔をするのか。

 著者も一緒で、何のために書くのか。金儲けのため、伝承のため。自分のアイデアとか哲学を分かってもらうのか、分かってもらってどうするのか。

 マルクスは革命のために資本論を書いたのか、結果として、革命になったのか。ソクラテスではないけど、考えれば当たり前のことを残すことはない。自分の納得いけばいい。それなら、本はいらない。お節介なプラトンが残したのだが。

放り込まれた存在から考える

 今、ここしかない自分に時空間を与えるのが本だけど、そこで何を考えるのか。前提は放り込まれた存在と言うこと。本当は神から教えてもらえばいいけど、周りには人間しか居ない。彼らが手探りしたものが本として残されている。最終的な預言者に全てを渡すために。

 それぞれの項目に、完結した意味を渡せるか。コンパクトであると言うことはそういうことでしょう。存在する目的が分からないのに、そんなことが分かるのかな。

 ハイアラキーから考えるとそういうことなんだけど、配置から考えるとわかり得る。配置からチェーンで考えていけばいい。
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企業社会と結婚

『家族社会学』より 結婚の多様化と家族

企業社会が結婚に与えた影響

 戦後も家父長制家族規範が維持された背景には、企業を中心とする社会の発展に伴い、「夫はサラリーマン、妻は専業主婦」という標準家族を前提とした、夫を主軸とする世帯単位の生活保障制度が構築されたことに依拠する。企業を中心とする社会は、明治期に日本の近代化とともにすでに構築されはじめていた。桜井陽子・桜井厚は家父長的家族規範に基づいた戦前の大企業と従業員とその家族との関係を次のように説明している。企業は従業員には主人(おおやけ)であり、企業は従業員に恩(生活保障する賃金)を与え、従業員は恩に報いるため私(わたくし)を捧げて公に尽くす。従業員は家族には主人(おおやけ)であり、家族に恩を与え、家族は私(わたくし)を捧げて公に尽くす。企業の原理と家庭の原理とは相互に補完しあっていた。

 戦後は、企業別組合の成立により労働者と企業との利害は結びつくことになった。組合は家族を抱えた男性労働者の生活の安泰を要求し、経済の発展とともに要求は満たされた。その結果、家庭生活を保障する年功序列賃金体系、男性の雇用を安定させる終身雇用制など、いわゆる日本的経営雇用慣行が成立し、家族は企業組織に組み込まれていったのである。従業員の福祉を企業が担うシステムが大企業を中心に構築されるとともに、企業への貢献が家庭の幸福につながるという社会意識が形成されていった。

 このように企業が従業員の家族までの生活保障を担う家族主義的な経営イデオロギーは戦前と戦後で連続しており、間宏は戦前を経営家族主義、戦後を経営福祉主義と名付けた。

 一方、憲法第24条では婚姻における当人同士の意思が保障されたため、恋愛と結婚を結びつける恋愛規範は定着し、第3章でみたように恋愛結婚は増加した。高度経済成長期には、男性1人の賃金で家族を養える経済状況の中で性別役割規範が一般化し、結婚は、男性にとっては妻のために企業に貢献する役割を引き受けること、女性にとっては夫が英気を養う心地よい私的空間を用意する役割を引き受けること、と男女で異なる意味をもつようになった。結果、夫と妻が相補う役割を果たすことが愛の表現と考えられるに至った。

 1975年以降、高度経済成長期の終焉に伴い、既婚女性の就労率は高まり結婚の実態が変化していく一方で、性別役割規範や恋愛規範は残存し続け、実態との間に薩齢を生み出すこととなった。

低経済成長期に家族主義的社会保障政策が結婚に与えた影響

 日本では1973年のオイルショック以降に経済の低成長期に入ってからも、依然として近代的な結婚規範が維持された。特に社会保障政策がより家族主義的制度に傾いたことの影響は大きい。家族主義的制度とは、エスピン・アンデルセン(G.Esping-Andersen)によると「家族がその成員の福祉に対して最大限の責任を持つべきだという前提に立って政策が作られる制度」である。低経済成長期に入り、夫は稼得役割を担うものの1人の稼ぎでは家計の維持が難しくなった。一方、雇用の流動化が進められ、家事役割を担いながら家計を補充するためパート就労をする妻が増加した。この時期、社会保障政策上の標準家族は「夫はサラリーマン、妻はパート主婦」となり、法律婚内での夫婦は手厚く保障された。たとえば、1980年代には「家庭基盤充実策」として、配偶者の民法上の法定相続分引き上げ、税金の配偶者控除、配偶者特別控除、年金保険料の第3号被保険者への免除、パート所得の特別減税、同居老親の扶養控除などが導入された。これらに対し、大沢真理は「基本的に家庭にあって妻・母として、時にパート就労をこなしながら、家族員に「生活保障」を提供する女性の役割を、主に夫の財政福祉を通じて「評価」し、性別役割分担を維持させようとした」としている。たとえば、配偶者控除は、妻の収入が年間103万円未満の家庭に対し、妻を扶養する費用を考慮して夫の税金を控除する制度であり、このような税制を通じた納税者への間接的な給付を「財政福祉」という。夫経由の財政福祉のもとでは、性別役割分業規範が強化されるとともに、被扶養者(妻)はその間接的な給付は受けられないという問題が存在する。

 女性は、夫の財政能力で自分の評価が定まる状況で、結婚によって自身の評価を下降させたくないなら、結婚相手を自分の生殖家族と同等以上の階層から選ぶという結婚戦略をとることになる。実際、1985年のSSM調査に基づき女性の結婚動向を分析した渡辺秀樹と近藤博之によると、恋愛結婚の方が見合結婚より、父親の職業に連関した階層の配偶者選択をしている傾向にあった。たとえば、サラリーマンの父親のもとで育った女性は、父と同じくサラリーマンである男性と恋愛をし、同類婚を行うことになる。恋愛結婚のもとでは社会階層に縛られない結婚が可能であるが、SSM調査の結果は、女性がいかに結婚相手を自分の生殖家族の社会階層を意識した上で選んでいるかを示している。

 経済の低成長期には、社会保障政策上の標準家族から外れた人びと、すなわち、離婚したり婚外子を生んだ女性は、法律婚内での夫の財政福祉の恩恵がないため、不利な状況に追い込まれた。たとえば、母子世帯(20歳未満の未婚の子どもと母の家庭)では、母子世帯になった理由(死別、離別、未婚の母)別で、待遇が異なる。死別した場合は法律婚内での事故であり、母の収入に関わらず夫(父)の遺族年金という形で母と子の生活が保障される。だが、女性が離婚したり婚外子を産んだりした場合は、母の収入額によって児童扶養手当(子どもは18歳未満)が給付され、その額は遺族年金よりも低い。妻には優しく母に厳しい社会保障制度は、母役割と妻役割は一体化していなければならないとする近代家族規範に基づいている。さらに、1980年代には、18歳未満の子どものいる夫婦間での離婚増加に伴い、児童扶養手当の総額を抑えるため、支給対象の所得制限が引き下げられて保障水準が低下した。また、父子家庭も増加したが、妻の家事役割を前提とした社会制度では、父が稼得役割を負いながら子育てするのは困難で、転職などで減収を余儀なくされる家庭も増加した。

 また、1980年代から中山間地域を中心とした地方圏では、外国人の妻と日本人の夫という国際結婚が増加している。妻の国籍は、中国、フィリピン、韓国・朝鮮、タイと、日本とは経済格差のある国が中心で、外国人妻には、出産と親の介護が期待されていた。家族主義的社会保障制度は国際結婚の増加という結果をももたらした。
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農業〔ビジネス)支援の紫波町図書館

『この未来をこの手でつくる』より 町にふさわしい図書館を

図書館が入居するオガールプラザの建築計画が進行する一方、着任した手塚には、図書館の「中」をゼロからつくる仕事が課せられた。一流の図書館で経験を積んできた手塚にとっても、役場とともに進める開館準備には想像以上の苦労があった。

児童書コーナーや一般書のコーナー、事務室をどう配置するか。真っ自在A3用紙に描くことからスタートした設計に始まり、蔵書を管理するシステムの構築や備品の選定。公民連携室やアートディレクター、設計会社の担当者と何度も打ち合わせた。同時に運営方針や収集方針、コンセプトづくりにも着手。もともと、公民館や学校図書館にあった紫波町の蔵書6万冊の整理も選書作業と並行で進めた。山崎とともに徹夜で設計図に目を通し、図書館づくりに没頭した。

毎日、予想もしない問題が持ち上がった。たとえば、「紫波町図書館基本構想・基本計画」に基づいて、手塚たちが考えた図書館の運営柱は3つあった。ひとつは、O歳児から高校生までの子どもたちの読書支援。ひとつは、地域資料の充実。そして、もうひとつが、ビジネス支援だった。紫波町にとって、「ビジネス」とはいったい、何か?

紫波町は盛岡市のベッドタウンでありながらも、食料自給率が170パーセントという、農業を基盤とする町だ。しかし、1985年以降は年少人口の減少と老年人口の増加、つまりほかの地方同様に少子高齢化が進んでいた。2013年末の高齢化率は25・9パーセント。50代から60代の世代が多く、今後も高齢化に伴う生産人口のマイナスが続けば、紫波町にとって、財政的な危機につながりかねない。

オガールプロジェクトを進めるために策定された「公民連携基本計画」でも、そうした現状を指摘し、「農業生産の減少を克服するため、新たな価値の創造が、求められます」とある。そこで、新しい紫波町図書館が「ビジネス支援」として取り組むことになったのが、農業支援だった。

全国でも有名なビジネス支援図書館でキャリアを積んできた手塚だが、農業支援を図書館の軸のひとつにと言われた時、はたと悩んだ。通常であれば、企業で働くビジネスパーソンを対象に資料を揃え、専門家の相談会などを開催するのがいわゆる図書館によるビジネス支援だ。

しかし、農業支援ともなれば、相手は農家。しかも、その減少を克服するためには何が必要なのか。手塚たちは逡巡した。

ほかの自治体の取り組みを調べたところ、全国でも先進的な農業支援を行っているのが、栃木県の小山市立中央図書館だった。大きな成果を上げている図書館の事例をいきなり紫波町にあてはめることはできないと手塚は考えた。

「プロに聞くしかない」。そう考えた手塚は、思いつくところに片っぱしから訪ねていったり、電話をかけたりして、「農業支援サービスをやりたいです。まずは農業に関する講演会や相談会を開いてみたいのですが、どうしたらよいでしょうか?」と聞いて歩いた。

特に、役立ったのが県内のとある農業関係の部署に電話した時にもらったアドバイスだ。「町の農業政策と違う動きをするのはやめたほうがいい。講演会の講師の人選でも、町の政策と立場の違う人を呼べば、聞く人たちは混乱する」など、具体的な助言をしてくれた。

ほかにも、紫波町などを担当する「JAいわて中央」や、農業の専門書などを発行している「一般社団法人農山漁村文化協会」(農文協)にも相談しに行った。「最初は農業のことを知りたいと思い、あちこちに飛び込んでいったのですが、たいていのところは親身になって、熱心に応じてくださいました。それが二番の近道でした。やはり、図書館が独りよがりに農業支援のサービスをつくってはいけないと考えました」

悩みながらも、公民連携室のメンバーとともに、初めての企画書を作成した。

「今思えば、机上の空論でした」と手塚は笑う。手塚たちはその「絵に描いた餅」の企画書--理想の図書館像を大事に携えて、2012年8月、紫波町にとって初めての図書館となる「紫波町図書館」を開館させる。真新しいユニフォームは、19世紀フランスの農村をテーマにしたバルビソン派が描いた農婦の服装にヒントを得たリネンのワンピースだ。

そうして、紫波町図書館は農業支援を高く掲げてオープンした。

開館直後からオガールプロジェクトに対する町外からの関心は高く、視察が増加。同時に図書館を見学に来る人も増えていった。館長の工藤巧や手塚は、訪れた人に図書館が目指すあの「3本柱」を必ず説明した。

そして、図書館の奥にある、農業に関する資料を配架したコーナーヘ案内し、農業支援について語った。

しかし、サービス対象である紫波町の農家の人たちとのコミュニケーションまではすぐに到達できなかったのだ。農家の人たちへ直接アクセスするためには、町役場の花形部署である農林課の理解が必要だった。従来の常識では当然のことながら、農林課では自分だちと図書館に接点があるとはつゆほども考えていなかった。

勉強を重ねた手塚は、図書館が開館してから、満を持して町役場の農林課を訪れた。幸い、農林課長は本好きで、図書館の活動にも理解を示してくれた。手塚はその時に言われた言葉が心に残っている。

 「役所って、なんで役所というかわかるか? 役に立つところだからだ」

町民の役に立つよう、がんばれと、エールを送ってくれた。「農林課長には、協力できることがあったら協力すると言ってもらえました。この時、本当に少しずつ、動き始めた気がしました」

町役場の花形部署である農林課と、2012年に町長の藤原をトップに立ち上がった社団法人「紫波町農林公社」。紫波町における農業の重要な組織に図書館への理解を得て、手塚たちは背中を押された。

開館から8ヵ月。紫波町図書館は2013年4月、初めての試みとして、「しわの農を知る」という企画展を開いた。紫波町は、「フルーツの里」「産直のまち」ともいわれ、図書館と同じ建物内にある「紫波マルシエ」を含めて、町内10カ所で産直施設を展開している。

これら産直の組合長から農林課や紫波町農林公社、農協などを通じて農家を紹介してもらい、コンタクトを試みた。図書館にとって、農家とコミュニケーションを持つという、初めての機会だった。
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豊田市図書館の17冊

914.6『海外旅行熱、急上昇して急降下』つれづれノート?

675.5『築地 魚の達人』魚河岸三代目

318.6『町の未来をこの手でつくる』紫波町オガールプロジェクト

002.7『すごいメモ。』仕事のスピード・質が劇的に上がる

130『西洋哲学の10冊』

392.1『金の切れ目で日本から本当に米軍はいなくなる』

141.6『すぐ感情的になる人』

304『可能なる革命』

778.77『我が輩はファイジンである。』ジブリを世界に売った男

215.4『沼津藩』シリーズ藩物語

361.63『家族社会学 基礎と応用』

901.27『サブテキストで書く脚本術』映画の行間には何が潜んでいるのか

382.1『鳩居堂の歳時記』

290.93『ウィーン』

629.23『ガーデニングとイギリス人』「園芸大国」はいかにしてつくられたか

312.38『ユーラシアニズム』ロシア真ナショナリズムの台頭

312.38『宗教・地政学から読むロシア』「第三のローマ」をめざすプーチン
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未唯宇宙詳細 5.5~5.8

5.5 情報共有要素

 ネットワーク

  つながり

   (1)同一環境
   (2)オープン環境
   (3)双方向ポータル
   (4)クラウド展開

  インターネット

   (1)YouTubeで映像配信
   (2)FaceBookでコラボ
   (3)Amazonで配信
   (4)タブレット・スマホ

  ソーシャル

   (1)スタッフの武装化
   (2)自由に加工
   (3)クラウドサーバー
   (4)ネットの進化

  モバイル

   (1)安価な高速回線
   (2)無線LAN・モバイル
   (3)セキュリティ保証
   (4)社会と同期

 メッセージ

  プッシュ型

   (1)SNSに対応
   (2)思いを表現
   (3)事務局で事例提示
   (4)全体構想の反映

  発信意欲

   (1)つながるが当たり前
   (2)つながりたい要望
   (3)多様な思いに対応
   (4)存在の力でシナリオ

  ファシリテーター

   (1)パートナーの役割
   (2)全体をイメージ
   (3)メンバーに指令
   (4)インタープリター

  意識変革

   (1)消費者から生活者
   (2)地域と一体化
   (3)市民の要望まとめ
   (4)クルマのあり方

 コンテンツ

  知識

   (1)政策リテラシー
   (2)画面から遷移
   (3)クラウドで情報整理
   (4)ワークフローと連携

  意識

   (1)ナレッジワーカー
   (2)キーワード検索
   (3)利用状況で重みづけ
   (4)つぶやきフォロー

  バラバラ

   (1)画像をバラす
   (2)受け手が集約
   (3)ランキング情報
   (4)目的で検索

  プル型

   (1)YouTube活用
   (2)LineLive活用
   (3)配置コンテンツ
   (4)マニュアルレス

 意思決定

  ミーティング

   (1)時間・場所の制約
   (2)容易なな意見交換
   (3)コラボ技術
   (4)アンケート機能

  発信

   (1)安心・安全な環境
   (2)意見の要約
   (3)代表発言の意識
   (4)アピール機能

  集合和

   (1)要望を共有
   (2)思いに変換
   (3)コラボ集約
   (4)ナレッジに蓄積

  インタープリター

   (1)企画に提案
   (2)ポータルに組込
   (3)販売店の方向提案
   (4)変革の意識

5.6 パートナー

 寄り添う

  十分な能力

   (1)システム要件
   (2)共有ツール提供
   (3)設計能力
   (4)サファイアを理解

  全体を見る

   (1)ネットワーク活用
   (2)販売店の知恵
   (3)使える仕組み
   (4)サファイアを実現

  先を知る

   (1)ステップ理論
   (2)コミュニティ化
   (3)クラウド活用
   (4)サファイアの次

  武装化

   (1)仮設・実証
   (2)自分自身を分化
   (3)情報共有の拠点
   (4)経営者の意識変革

 つなぐ

  端と端

   (1)先行きを見る
   (2)簡単に使えるツール
   (3)メーカー情報を活用
   (4)お客様とメーカー

  社会という観点

   (1)市民の意識改革
   (2)地域の拠点
   (3)安全・安心の発信
   (4)そこにいる意味

  先駆け

   (1)セキュリティ保証
   (2)イベントの企画
   (3)YouTube映像
   (4)FaceBookコラボ

  進化

   (1)要望の先取り
   (2)モバイル環境を進化
   (3)ライブラリを具体化
   (4)双方向の状況把握

 皆の思い

  サファイア

   (1)サファイア具体化
   (2)社会モデルを適用
   (3)社会のあり方
   (4)要望を作り上げる

  思いを知る

   (1)先が見えない
   (2)ヒアリング
   (3)さまざまな思い
   (4)先を見た意見

  イメージつくり

   (1)20年後をイメージ
   (2)経営層の意識
   (3)具体的な要望
   (4)社会モデルを提示

  地域に拡張

   (1)市民間の関係
   (2)地域活性化
   (3)行政要望の先
   (4)インタープリター

 思いをカタチに

  メーカーの意識

   (1)危機意識のなさ
   (2)自分の枠内で行動
   (3)組織に依存
   (4)カリスマ待ち

  組織の先を行く

   (1)社会状況は待てない
   (2)インフラから変える
   (3)市民環境に興味
   (4)仕事を作り出す

  企画に参画

   (1)販売店要望を聴く人
   (2)先を考えている人
   (3)組織を超えられる人
   (4)社会を動かす組織

  社会変革

   (1)社会変化を先取り
   (2)社会を変える算段
   (3)社会を分化させる
   (4)変革の提案

5.7 地域変革

 私がいる意味

  地域に拡張

   (1)地域の問題
   (2)高度サービス化
   (3)共有意識を問う
   (4)市民にアピール

  中間の存在

   (1)販売店の存在理由
   (2)市民に拡大
   (3)車は要望の一つ
   (4)市民とメーカー

  市民の覚醒

   (1)地域コミュニティ
   (2)マーケティング
   (3)いい町を具現化
   (4)覚醒の伝播

  市民主体

   (1)スマートグリッド
   (2)地産地消
   (3)市民の意思
   (4)行政に圧力

 市民の分化

  働きかけ

   (1)知の活用方法
   (2)デジタルの使い方
   (3)バーチャル接続
   (4)市民行動力アップ

  企業と接続

   (1)ユーザーを相互接続
   (2)地域を一つの系
   (3)スマート接続
   (4)メーカー情報展開

  集合知

   (1)業務ライブラリ
   (2)市民コミュニティ
   (3)図書館コミュニティ
   (4)センター機能活用

  協働関係

   (1)市民の状況把握
   (2)配置から役割分担
   (3)クライシス対応
   (4)地域インフラ拠点

 地域インフラ

  車のインフラ

   (1)軽車両が前面
   (2)クルマがつぶやく
   (3)クルマに求めるもの
   (4)コンパクトな社会

  企業が核

   (1)企業が社会を変える
   (2)ソーシャルな存在
   (3)ホロン的な組織
   (4)コミィニティと融合

  クルマの役割

   (1)スマートな配置
   (2)コミュニティ管理
   (3)クルマの通信基地
   (4)クライシス配置

  地域の要望

   (1)地域まで拡大
   (2)アウトリーチ
   (3)販売店が地域の核
   (4)市民活動を支援

 変革

  図書館が先行

   (1)環境社会に適合
   (2)地域のタテ組織
   (3)コミュニティはヨコ
   (4)行政施策を反映

  効率的な体系

   (1)低コストで移動
   (2)地域に合った体系
   (3)自転車のインフラ
   (4)クルマの使い方

  シェア概念

   (1)共有概念を進化
   (2)全体最適と地域化
   (3)利益に対する考え
   (4)インフラをシェア

  クルマから変える

   (1)電気自動車への対応
   (2)バーチャル接続
   (3)クルマは交通の一部
   (4)直接民主制

5.8 シェア

 持続可能社会

  意思の力

   (1)社会を動かす
   (2)クルマはステイタス
   (3)組織はハイアラキー
   (4)インフラで金儲け

  地域を再構成

   (1)クライシス前提
   (2)再構築シナリオ
   (3)国に依存できない
   (4)自律する地域

  存在の力

   (1)中間の存在
   (2)市民の覚醒
   (3)地域に配置
   (4)循環する仕組み

  パートナー

   (1)全体を考える
   (2)ザ・パートナー
   (3)偶然を行動に活かす
   (4)ジャンヌ・ダルク

 配置社会

  配置の考え

   (1)組織はハイアラキー
   (2)モノづくりは限界
   (3)サファイア配置
   (4)組織の制約を超える

  企業存続条件

   (1)ネットでつながる
   (2)分化した市民
   (3)情報共有の信頼関係
   (4)スルーに直結

  地域支援

   (1)図書館が先行
   (2)パートナーの企画
   (3)地域を使いこなす
   (4)関係者で取り組み

  サファイア革命

   (1)インフラ配置
   (2)地域の優先順位
   (3)企業の変革
   (4)サファイア社会

 クルマ社会

  外部費用

   (1)エネルギー効率
   (2)移動コスト
   (3)情報技術
   (4)インフラ費用

  電気自動車接続

   (1)地域単位の要望
   (2)プラグアウト発想
   (3)スマートグリップ
   (4)コミュニティ単位

  生活者意識

   (1)利用状況を把握
   (2)コミュニティで管理
   (3)コンテンツ共用
   (4)シェアする生活

  シェア車開発

   (1)生活者マーケット
   (2)地域活性化のきー
   (3)メーカーの役割
   (4)地下駐車場設置

 シェア社会

  所有権放棄

   (1)クルマの所有権
   (2)クルマは誰のモノ
   (3)道路は誰のモノ
   (4)地域インフラ活用

  事務局

   (1)シェア車の管理
   (2)市民・行政の体制
   (3)事務局システム
   (4)グリーン雇用

  移動負荷

   (1)クルマを常時活用
   (2)お互い様の世界
   (3)ハイブリッド移動
   (4)移動負荷の削減

  環境社会への道

   (1)情報技術の市民活用
   (2)エネルギーの地域化
   (3)市民のいい社会
   (4)ソフトパス
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未唯宇宙詳細 5.1~5.4

5.1 システム

 部門

  電算部門

   (1)データベース
   (2)システム設計
   (3)大容量データ解析
   (4)人を育てる風土

  研究開発部門

   (1)自由に考え
   (2)アイデア
   (3)技術者の思考
   (4)プロ意識

  販売部門

   (1)お客様との接点
   (2)役立つシステム
   (3)販売店と信頼関係
   (4)メーカーは考えない

  社会全般

   (1)28歳の将来計画
   (2)組織を超える
   (3)社会をシステム設計
   (4)未唯への手紙

 システム設計

  全体設計

   (1)技術者の環境
   (2)シミュレーション
   (3)組み合わせ
   (4)利用シーンを想定

  システム思考

   (1)人間に合わせる
   (2)総合的な解決策
   (3)システムで考える
   (4)システムは作らない

  プロを支援

   (1)アイデア勝負
   (2)ソリューション
   (3)明確なロジック
   (4)シンクロ

  システム遷移

   (1)時代に合わせる
   (2)サーバー活用
   (3)集中から分散
   (4)サファイアで定義

 夢をカタチ

  皆の夢

   (1)仕事の姿勢
   (2)夢を聞きまくる
   (3)自分の夢を追求
   (4)会社を使い切る

  組合せ

   (1)未知の領域を創出
   (2)カタチつくり
   (3)ユーザーが構築
   (4)見せる化で理解

  仮説・実証

   (1)何をしたいか考える
   (2)インタープリター
   (3)仮説から空間設定
   (4)自然にできる仕組み

  巻き込む

   (1)夢の大きい人に従う
   (2)ミッションを遂行
   (3)哲学を入れ込む
   (4)危機感を煽る

 数学が武器

  簡単にできる

   (1)シミュレーション
   (2)アイデア溢れる
   (3)未来システム
   (4)新技術を待つ

  作るから使う

   (1)仕事をなくす仕事
   (2)作るより使う
   (3)作る喜び
   (4)思いの実現

  事務局が展開

   (1)皆は答を持っている
   (2)目的と効果を示す
   (3)各自の世界で応用
   (4)事例で展開

  各自の環境

   (1)簡単に作れる
   (2)環境を提供
   (3)楽しんで活用
   (4)サファイアでつなぐ

5.2 循環発見

 考える

  何がしたい

   (1)役割を考える
   (2)自律的に動く
   (3)考えるが出発点
   (4)共有意識を引き出す

  存在理由

   (1)所与をこなす
   (2)何のためにいる
   (3)やるべきこと
   (4)会社は使うもの

  現地で考える

   (1)皆を観察
   (2)原因を追求
   (3)答えを引き出す
   (4)コラボする

  大きな視点

   (1)茶道で全体を考える
   (2)数学・哲学と歴史観
   (3)社会からの視点
   (4)具体的に提案

 行動

  結果を出す

   (1)現場の様々な現象
   (2)現象に対応
   (3)観察から仮設
   (4)多様性を活かす

  勇気づける

   (1)パラダイム確認
   (2)新たな成功体験
   (3)自工程から拡張
   (4)エンパワメント

  現場を把握

   (1)お客様に主導権
   (2)チームで行動
   (3)お客様の状況把握
   (4)ソーシャル活用

  現場の知恵

   (1)多様な接点の知恵
   (2)知恵から自己研鑽
   (3)ナレッジ化
   (4)フィードバック

 企画

  全体を見る

   (1)サファイア循環
   (2)ファシリテーション
   (3)エンパワーメント
   (4)インタープリター

  組織を活用

   (1)共依存から脱却
   (2)組織制約を幻想
   (3)何も考えていない
   (4)支援する組織

  組織を超える

   (1)画一的なやり方
   (2)枠を超えた発想
   (3)要望を実現
   (4)アイデアから企画

  武器を提供

   (1)情報共有ネット
   (2)プッシュ型ポータル
   (3)プル型ライブラリ
   (4)行動する武器

 モノつくり

  メーカー

   (1)日本を支える
   (2)新しいもの好き
   (3)穴を掘って、埋める
   (4)儲けるのは限界

  エネルギー源

   (1)新しい商品を提供
   (2)お客様とつながる
   (3)画一的売り方
   (4)2000万人を相手

  マーケティング

   (1)消費者資本主義
   (2)生活者主体
   (3)販売店を通じた接触
   (4)お客様視点

  活性化

   (1)地域のモノつくり
   (2)モノを使い切る
   (3)ハードからソフト
   (4)活性化の伝播

5.3 中間の存在

 中間が必要
  内に閉じる

   (1)ネックは全体最適
   (2)エクストラネット
   (3)閉じた世界
   (4)等距離配置

  外に開く

   (1)同一環境を提供
   (2)セキュリティ保証
   (3)インターネット活用
   (4)ありモノの組合せ

  配置

   (1)ネットの中心
   (2)共有仕様
   (3)維持負荷を最小
   (4)考え方を体現

  クラウド

   (1)共有仕様の威力
   (2)使うことに徹する
   (3)コンテンツ中心
   (4)ユーザーが問題解決

 コミュニティ

  役割

   (1)勇気づける
   (2)意識を集中
   (3)思いをカタチに
   (4)つながる勇気

  場の設定

   (1)知識と意識
   (2)ナレッジ化
   (3)メンバー連携
   (4)メンバー発信

  ライブラリ

   (1)行政ライブラリ
   (2)社会ライブラリ
   (3)歴史ライブラリ
   (4)ライブラリ連携

  外とつながる

   (1)位相化の推進
   (2)情報共有の核
   (3)進化の母体
   (4)メーカーを巻き込む

 チーム活動

  サービスイン

   (1)多様なお客様
   (2)好き嫌いで展開
   (3)高度サービス
   (4)お客様ひとり

  テーマ化

   (1)要望を吸い上げ
   (2)コラボで結論
   (3)ナレッジを蓄積
   (4)関係者に伝播

  行動単位

   (1)メンバーと場
   (2)近傍系
   (3)メンバーをつなぐ
   (4)活動を保証

  行動把握

   (1)プロファイル
   (2)フロー情報
   (3)チーム展開
   (4)提案をフィード

 コラボ

  考える

   (1)全体を考える
   (2)循環をイメージ
   (3)知恵を横展開
   (4)市民・地域に拡大

  ミーティング

   (1)意見のやりとり
   (2)ナレッジを活用
   (3)小さな循環の繰返し
   (4)大きな循環に拡張

  メッセージ

   (1)受信・発信技術
   (2)メッセージ共有
   (3)クラウド連携
   (4)どこでもやりとり

  ポータル

   (1)外部のフロー情報
   (2)内部のストック情報
   (3)情報連鎖
   (4)全体を見える化

5.4 販売店

 販売店環境

  対象者

   (1)メーカーは2千万人
   (2)スタッフなら300人
   (3)お客様ひと
   (4)プロファイルを把握

  つながり

   (1)双方向
   (2)スタッフの思い
   (3)お客様の思い
   (4)お客様の立場で提案

  信頼関係

   (1)信頼関係が前提
   (2)お客様から発信
   (3)OneToOneで情報提供
   (4)お客様同士

  情報共有

   (1)ポータル
   (2)リアルタイム情報
   (3)ソーシャル共有
   (4)コラボで意思決定

 お客様状況

  位置関係

   (1)メーカーコンテンツ
   (2)本部は店舗支援
   (3)スタッフを勇気づけ
   (4)お客様包囲網

  つぶやき

   (1)つぶやきで知る
   (2)お客様情報に反映
   (3)お客様心理
   (4)人間関係のつながり

  リアル情報

   (1)意見を蓄積
   (2)ソーシャル活用
   (3)メーカーで分析
   (4)スタッフに反映

  プロファイル

   (1)商品情報を展開
   (2)集約情報を展開
   (3)プル型共有
   (4)集合知を活用

 メーカー支援

  ネット提供

   (1)市民からメーカー
   (2)販売店機能
   (3)ポータル流用
   (4)市民の要望把握

  ソーシャル

   (1)三段ループを活用
   (2)ソーシャル接続
   (3)情報共有環境
   (4)ライブラリ開放

  地域展開

   (1)地域に寄り添う
   (2)非常時の対応
   (3)コンテンツ提供
   (4)市民の分化

  アウトリーチ

   (1)販売店の地域活動
   (2)資金と組織提供
   (3)マーケティング変化
   (4)いい町つくり

 いい社会

  危機意識

   (1)生活者意識
   (2)クルマ社会の姿
   (3)社会変革の議論
   (4)サファイア革命

  市民の環

   (1)自然と環境の環
   (2)静脈系システム
   (3)いい社会とは
   (4)サービス高度化

  町一番

   (1)町をコンパクト化
   (2)市民協働の体制
   (3)ナレッジワーカー
   (4)存在の力を示す

  地域インフラ

   (1)思いの共有化
   (2)道路のあり方
   (3)環境を考える
   (4)交通体系の提案

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