5月12日(月・祝)、阪神打出駅近くの喫茶店「レマン」にて昼食を摂りました。
とんかつ定食にしましたけど、⇓トンカツも分厚くて美味しかったです。
打出駅前は、小さいですけど商店街にもなっていて、少しだけこんな飲食店もありますね。
商店街から見た打出駅です。昼食を食べた喫茶店「レマン」は、右後方でした。
アフタ-に飲んだコ-ヒ-です。初めて入った喫茶店ですけど、感じ良かったです。
5月12日(月・祝)、阪神打出駅近くの喫茶店「レマン」にて昼食を摂りました。
とんかつ定食にしましたけど、⇓トンカツも分厚くて美味しかったです。
打出駅前は、小さいですけど商店街にもなっていて、少しだけこんな飲食店もありますね。
商店街から見た打出駅です。昼食を食べた喫茶店「レマン」は、右後方でした。
アフタ-に飲んだコ-ヒ-です。初めて入った喫茶店ですけど、感じ良かったです。
今日からブログ開設して19年目に突入です❗️
8月12日(月・祝)、自家用車の整備点検をしてもらっている合間に阪神打出駅にて
少し撮影しました。分かりにくいですけど、高校野球のプレ-ト付きです。
快速急行奈良行き1,000系8連です。こちらは「つながって15年」のプレ-トです。
阪神なんば線が、出来て大変便利になりました。もう15年になるのですね。
各駅停車の主流は、⇑この5700系ですね。8月9日に、近畿車輛で製造された5700系5727Fが、
近畿車輛から尼崎工場へ搬入のため陸送されたというニュースも届いていますからね。
⇑直通特急阪神梅田行き山陽5000系です。山陽沿線の海水浴ヘッドマーク付きです。
山陽電車は大きなヘッドマークが好きですね。
2006/08/19がブログ開設日でしたから、今日で18周年ということになります。
⇦最初のページの画像はコレ1枚でした。
最初に・・ひとこと - 鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・ (goo.ne.jp)
毎日更新で、一日1回(1ページ)更新のルールにしていましたから、365✖18+4=6574回 連続更新となります。我ながら、よく頑張ってきたなあ~と思います。ただ日付予約機能があったので助かりました。6574日、毎日ブログを書いていた訳では、ありません。
同じ場所での撮影話で恐縮です。8月8日(木)、京阪電車野江駅での撮影です。
3000系のラッピング車も来ました。「きかんしゃトーマスとなかまたちPRトレイン」です 。
こちらのラッピングは図柄が全面なので、よく分かりますね。2025年関西万博です。
また、⇑外側線の出町柳行き各駅停車も撮影しました。13000系です。
この⇑13000系も野江駅に停車して、京都に向かって出て行きました。
この⇗2600系2834Fに乗って帰りました。中之島止まりでしたので京橋で乗り換えましたけど。
8月8日(木)、京阪本線野江駅で、撮影を続けていました。
複々線の外側線を行く⇑7000型出町柳行き普通電車です。野江駅に停車です。
複々線の内側線を行く⇑10000型淀屋橋行き準急です。「pitapa20周年」ヘッドマ-ク付ですね。
複々線の内側線を行く⇑8000型出町柳行き特急です。前から4両目が2階建て車ですね。
8月8日(木)、喫茶店「ばんばん」で昼ごはんを食べて、汗も引いたので最寄りのJR野江駅から5分ほど歩いて、京阪電車野江駅まで来ました。
この駅から乗車するのは初めてでした。野江駅の北口です。乗車すると言っても、スグには電車に乗らないで、通過する電車を撮影していました。
13000系の準急、京都出町柳行きですね。京橋⇔野江間になります。
2200系2216Fによる復刻塗装車が、やって来ないかなと来ましたけど、この日は見ませんでした。
京阪と言えば、やっぱり鳩のマークの⇑8000系・特急車淀屋橋行きですね。
8月8日(木)ですけど、JRおおさか東線で永和駅からJR野江駅まで来て、昼ごはんに喫茶店「ばんばん」に入りました。
いわゆる昭和の喫茶店風で、懐かしい感じのお店でした。
サンドイッチとアイスコ-ヒー、美味しかったです。暑い中、汗も引きました。
見知らぬ街の見知らぬ喫茶店でしたが、ゆっくりとくつろぐことが出来ました。
8月8日(木)、東花園駅が最寄りの東大阪市民美術センタ-へ行ってきた後、
近鉄奈良線東花園駅⇒近鉄河内永和駅→JRおおさか東線JR河内永和駅⇒
JR野江駅→京阪野江駅と乗ってきました。JRおおさか東線の乗車については
2008年3月16日にJR河内永和駅にて撮影した記録が当ブログには残っていましたけど、
私の頭の中の記憶には全然残っていなかったです。と言うのも2008年3月15日に
おおさか東線が放出⇔久宝寺間の部分開業した時に乗ったもので、全線開業した
2019年3月~現在に至るまで、JRおおさか東線の通しでは未乗でした。
今回、河内永和駅からJR野江駅まで乗って、おおさか東線を通しで乗車したことになりました。
JR野江駅から⇓京阪野江駅までは徒歩3分でした。
この後、京阪電車野江駅でまた撮影することになりました。
近鉄と京阪の両方撮り、この日は忙しかったですね。
昨日からのつづきで、特別展「みんな大好き近鉄電車のデザイン展」その2です。
8月8日(木)、10時過ぎに東大阪市民美術センタ-に到着しましたから、時間も充分にあったので、
ゆっくりと⇑この展示会を見学してきました。
近鉄電車の運転手や車掌の制服ですね。特急にはアテンダントも乗車していますから
女性用の制服もありますね。写真しかなかったですけど、新型車両「8A系」の展示もありました。
今年10月に名古屋線で、デビュ-らしいので楽しみです。
他にも色々展示物があったのですけど、⇓この「ならしかトレイン」の模型(張りぼて)等、
力作揃いで、圧倒(笑)されました。9月1日(日)迄ですね。
昨日からのつづき記事ですけど、東花園駅近くの東大阪市民美術センタ-で開催されていた
みんな大好き「近鉄電車のデザイン」展の話題です。⇓入場料は500円でした。
会場の東大阪市民美術センタ-は、⇓こんなところでした。10時過ぎに到着しましたけど
見学者は少なかったので、ゆっくり観覧できました。現在の⇓近鉄特急と
昔の特急です。800型です。今の石切駅あたりでしょうね。小学校2年生ぐらいの時に乗りました。
父親と一緒に奈良ドリ-ムランドが出来た時に、近鉄奈良まで乗った記憶があります。
歴代のブル-リボン賞受賞車両です。今も活躍している⇑21000系とかはよく分かります。
こんな⇑鉄道模型のコ-ナ-もありました。もちろん近鉄車両ですね。