1月3日の「過去の今日シリ-ズ」は、2005年、2008年、2009年、2010年、2011年、2012年、2014年と2017年に撮影記録がありました。
2005年1月3日は今は廃駅となった富山口駅です。
↑2005年1月3日 JR富山港線 富山口駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2005年は、まだブログ開設していない年ですが、2006年7月に富山へ行って初めて富山ライトレ-ルに乗った時に過去の画像を載せてていました。この富山口駅はライトレ-ル化で別線となり廃駅になってしまいました。
2008年ですけど2009年春の阪神西大阪線の難波延長の対応で、阪神尼崎駅も改修工事中でした。
↑2008年1月3日 阪神西大阪線 尼崎駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑車両は1000系で、近鉄乗入れ延長対応済ですね。
2009年は阪急の初詣ヘッドマ-クを撮っていました。
↑2009年1月3日 阪急神戸線 神崎川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2010年は京都へ行っていました。
↑2010年1月3日 JR東海道本線 山科駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑キハ85系気動車を使用した特急ひだです。定期10往復のうち1往復が大阪発着で、後は全部名古屋発着ですね。
↑2010年1月3日 JR東海道新幹線 京都⇔米原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑のぞみ6号東京行きです。
2010年2月28日の「のぞみ」29号をもって定期運用を終了して16両「のぞみ」の運転は終了し現在は8両化、山陽新幹線で「ひかり」に主に運用されています。
2011年は横浜から鉄仲間が関西へ来られていましたので合流して撮影していました。
↑2011年1月3日 近鉄南大阪線 尺土⇔高田市駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑16000系特急です。車体更新は、されているもの1965年が製造初年ですから、50年以上現役で頑張っていますね。
コレは旧塗装ですけど2019年4月1日現在、2両編成2本(16007F・16009F)4両と4両編成1本(16008F・16051F)の合計8両が在籍し新塗装でまだ頑張っていますね。
↑2011年1月3日 JR和歌山線 玉手⇔掖上駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑近鉄南大阪線から近いJR和歌山線でも撮りました。105系が健在でした。
2012年は正月早々、阪堺電車の旧型モ161形を撮りに来ていました。
↑2012年1月3日 阪堺電車上町線 阿倍野⇔松虫電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑モ161形162号です。オリジナル塗装車が撮影出来て良かったです。
2014年は香港にいました。
↑2014年1月3日 MTR東鉄線 九龍塘(ガウロントン)駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑地下鉄から地上へ出てきたMTR東鉄線電車を撮りました。
↑2014年1月3日 香港トラム 中環(セントラル)電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑トラムも撮りました。
香港は、この後次男が2017年12月~2019年12月迄、勤め先の勤務の関係で赴任しましたので、私も2018年4月と2019年6月の2回に各々1週間程度遊びに行きました。
2014年1月のこの時点では以後度々来るとは思っていませんでしたね。
2017年は阪急電車を撮っていました。
↑2017年1月3日 阪急神戸線 西宮北口⇔武庫之荘駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑初詣のヘッドマ-クは毎年デザインが変えられるので、毎年撮影したら良いのですけど、それほど執着はしていないですね。
2005年1月3日は今は廃駅となった富山口駅です。
↑2005年1月3日 JR富山港線 富山口駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2005年は、まだブログ開設していない年ですが、2006年7月に富山へ行って初めて富山ライトレ-ルに乗った時に過去の画像を載せてていました。この富山口駅はライトレ-ル化で別線となり廃駅になってしまいました。
2008年ですけど2009年春の阪神西大阪線の難波延長の対応で、阪神尼崎駅も改修工事中でした。
↑2008年1月3日 阪神西大阪線 尼崎駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑車両は1000系で、近鉄乗入れ延長対応済ですね。
2009年は阪急の初詣ヘッドマ-クを撮っていました。
↑2009年1月3日 阪急神戸線 神崎川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2010年は京都へ行っていました。
↑2010年1月3日 JR東海道本線 山科駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑キハ85系気動車を使用した特急ひだです。定期10往復のうち1往復が大阪発着で、後は全部名古屋発着ですね。
↑2010年1月3日 JR東海道新幹線 京都⇔米原駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑のぞみ6号東京行きです。
2010年2月28日の「のぞみ」29号をもって定期運用を終了して16両「のぞみ」の運転は終了し現在は8両化、山陽新幹線で「ひかり」に主に運用されています。
2011年は横浜から鉄仲間が関西へ来られていましたので合流して撮影していました。
↑2011年1月3日 近鉄南大阪線 尺土⇔高田市駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑16000系特急です。車体更新は、されているもの1965年が製造初年ですから、50年以上現役で頑張っていますね。
コレは旧塗装ですけど2019年4月1日現在、2両編成2本(16007F・16009F)4両と4両編成1本(16008F・16051F)の合計8両が在籍し新塗装でまだ頑張っていますね。
↑2011年1月3日 JR和歌山線 玉手⇔掖上駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑近鉄南大阪線から近いJR和歌山線でも撮りました。105系が健在でした。
2012年は正月早々、阪堺電車の旧型モ161形を撮りに来ていました。
↑2012年1月3日 阪堺電車上町線 阿倍野⇔松虫電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑モ161形162号です。オリジナル塗装車が撮影出来て良かったです。
2014年は香港にいました。
↑2014年1月3日 MTR東鉄線 九龍塘(ガウロントン)駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑地下鉄から地上へ出てきたMTR東鉄線電車を撮りました。
↑2014年1月3日 香港トラム 中環(セントラル)電停付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑トラムも撮りました。
香港は、この後次男が2017年12月~2019年12月迄、勤め先の勤務の関係で赴任しましたので、私も2018年4月と2019年6月の2回に各々1週間程度遊びに行きました。
2014年1月のこの時点では以後度々来るとは思っていませんでしたね。
2017年は阪急電車を撮っていました。
↑2017年1月3日 阪急神戸線 西宮北口⇔武庫之荘駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑初詣のヘッドマ-クは毎年デザインが変えられるので、毎年撮影したら良いのですけど、それほど執着はしていないですね。