鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

3連休初日は鉄分なし

2014-10-04 | 国内旅行
 9月13日(土) 天草の宿です





 車海老踊り喰いが出来ました。

 明朝の部屋からの景色です。2号橋大矢野橋です。左側は永浦島になります。



 天草四郎記念館に立ち寄り



 この後、最初は鬼池港から長崎へ戻るつもりでしたが、熊本側JR三角線へ行きました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (railway)
2014-10-04 10:24:51
 私も天草四郎記念館には行った覚えがあります。このあたりの歴史は、司馬遼太郎の「街道を行く・天草」で勉強!した覚えがあります。まだ元気だった島鉄からみた原城跡。キリシタン弾圧で人口が激減したので小豆島から強制移住させた人々が伝えた島原のそうめん作り。三池炭坑の石炭搬出は有明海の水深が2~3mしかないので大型船が入れず、大牟田からはざっぱ船(はしけ)で口之津港まで運び、ここで積み替えて外航へ出て行ったこと。そのため口之津港は大いに栄え、長崎税関支所や国立の船員学校があったこと。疲弊した天草の農村地帯から口減らしのため、少女が「からゆきさん」となって鬼池港(なんとも恐ろしい名前です)から東南アジアへ身売りされていったこと。・・・などなど、島原・天草には独特の歴史があるように思います。
返信する
私も司馬遼太郎の「街道を行く」は、ゆっくりと勉強しつつ読みたいと思いますが死に際の病床でとなりそうです。 (管理人)
2014-10-04 11:37:31
確かに島原、天草は独特な歴史と風光明媚な地で魅力的なところですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。