今回の富山訪問の目的は、富山地鉄市内線のサントラムを撮ることでした。
↑8月29日 富山地鉄富山市内線 電鉄ビル前電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
サントラムとは富山市内線が2009年に環状線化された際に導入された9000形(セントラム)とは別に、デ7000形の代替車両として国・富山県・富山市の補助を受けて導入した車両です。
↑8月29日 富山地鉄富山市内線 地鉄ビル前電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
愛称は公募によって「サントラム(SANTRAM)」と決定され、4月28日の運行開始時に発表されました。この愛称は「3両連接」「ポートラム(富山ライトレールTLR0600形電車)、セントラムに次ぐ『富山市内3番目のLRT車両』」「太陽の英訳『sun』にあやかり、燦然と輝く前途に期待を込めて」命名されたそうです。
↑8月29日 富山地鉄富山市内線 上本町電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
車両は3車体2台車による連接車。アルナ車両のリトルダンサータイプUの狭軌型で、豊橋鉄道が平成20(2008)年に導入したT1000形と基本スペックはほぼ同一ですね。内装はT1000形同様に情報案内を行なうカラー液晶モニターを搭載しています。
↑8月29日 富山地鉄富山市内線 桜橋電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
このサントラム、富山駅前⇔南富山駅前間を折り返し運転していましたので、朝から追っかけていろんな場所で撮りました。
←クリックお願いします。
↑8月29日 富山地鉄富山市内線 電鉄ビル前電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
サントラムとは富山市内線が2009年に環状線化された際に導入された9000形(セントラム)とは別に、デ7000形の代替車両として国・富山県・富山市の補助を受けて導入した車両です。
↑8月29日 富山地鉄富山市内線 地鉄ビル前電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
愛称は公募によって「サントラム(SANTRAM)」と決定され、4月28日の運行開始時に発表されました。この愛称は「3両連接」「ポートラム(富山ライトレールTLR0600形電車)、セントラムに次ぐ『富山市内3番目のLRT車両』」「太陽の英訳『sun』にあやかり、燦然と輝く前途に期待を込めて」命名されたそうです。
↑8月29日 富山地鉄富山市内線 上本町電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
車両は3車体2台車による連接車。アルナ車両のリトルダンサータイプUの狭軌型で、豊橋鉄道が平成20(2008)年に導入したT1000形と基本スペックはほぼ同一ですね。内装はT1000形同様に情報案内を行なうカラー液晶モニターを搭載しています。
↑8月29日 富山地鉄富山市内線 桜橋電停にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
このサントラム、富山駅前⇔南富山駅前間を折り返し運転していましたので、朝から追っかけていろんな場所で撮りました。
←クリックお願いします。