鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

「しなの」「くろしお」&「日本海」

2011-07-09 | JR大阪近郊
 今朝は夜行バス東京立川に着きました。これから武蔵野線経由で大宮まで行きます。

 乗り鉄派としましては、中央線から武蔵野線への「連絡線」や、武蔵野線から東北線の「連絡線」を乗りたいのです。快速「むさしの号」を利用することによって始めて目的が達成できそうです。

 …と言うことで本日は東京におります。天気は曇りがちですがブラブラ撮影してきますね。宿泊は大井町です。ブログでリンクしている方と夜はお会いできそうです。

 話は、昨日からの続きで6月の最終日曜日のことになります。6月26日(日)JR山崎駅東の名神陸橋ですけど、優等列車ももちろん通ります。

 名古屋から中央本線経由で長野まで行く「ワイドビュ-しなの9号」です。


6月26日 JR東海道本線山崎⇔長岡京駅間にて 383系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 新大阪から西九条・天王寺経由で阪和線に入り紀勢本線白浜新宮へ行く「くろしお」です。このマリンブルー381系もそろそろ引退でしょうね。新型車両287系導入が決定しています。なんか細いだけがマリンブルーになるらしいですね。


6月26日 JR東海道本線山崎⇔長岡京駅間にて 381系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 今回のお目当てだった寝台特急「日本海」も来ました。



6月26日 JR東海道本線山崎⇔長岡京駅間にて EF81-108
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ブルートレイン「北斗星」「あけぼの」そしてこの「日本海」の3本だけになりましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。